筆記



【シンイ二次】明日の風8 (終)

「テホグンニム、起きていらっしゃいますか。
プジャンが起こしてこいと…」

いつもなら部屋に入って着替えを手伝う衛兵が、扉の向こうで、
これ以上声を大きくしていいものか、迷うように何度も言っている。
なぜ入ってこぬのだろう、と思って、腕の中にある柔らかいものに気づいて、
目が覚めた。

「わかった! しばしさがって待て!」

扉の向こうに聞こえるように、声を張り上げる。
その声にウンスが目を覚まし、伸びをする。

「了解いたしました」

あからさまにほっとした様子で答えたあと、扉から離れる足音がした。
チェ・ヨンは惜しむように、ウンスを腕に抱きこむと、名残惜しげに乳房に手を回す。
ちょっと、とウンスが驚いて手をつかもうとすると、するりと逃げた。

「少しばかり寝過ごしました。朝飯にはありつけぬかも」

そう言うなり素早く起き上がり、チェ・ヨンは手早く身支度をはじめた。
薄明るい明け方の寒さの中で、ウンスは鳥肌を立てながら、衣を身につける。
窓外で、離れていて何を言っているかはわからないが、
はしゃいだような声が聞こえている。
チェ・ヨンが、短くため息をついた。

「思うていたとおりですが、あなたが私と共寝したこと、
外のものみな知っております。ご覚悟を」

ウンスが目を見開いた。
恥らう歳でもないが、それでも触れ回られて喜ぶような趣味もない。
だってちゃんと口止めしたのよ、と言い訳のように言うのを、
チェ・ヨンは鼻で笑う。

「まず、手引きされて入るあなたを見逃すほど、衛兵たちの目は節穴ではありませぬ。
俺の兵はそんな間抜けはおりません」
「なに、見てみぬふりをしてたってこと?」

ウンスは頭をかきまわして、そう言った。
チェ・ヨンはその手をつかんで止めて、椅子に座らせ、
櫛でウンスの髪をすきはじめる。

「テマンは黙っていたでしょうが、言ったつもりがなくても
あいつは聞き出されてしまうでしょう」

どうしよう、とうろたえるウンスの顔を見て少し笑うと、
チェ・ヨンは涼しい顔で言った。

「あきらめてください」

そして、まとめてあった荷をかつぐと、扉を開けてしまった。
ウンスにも小さな荷を投げてよこす。
さあ、とうながされて、ウンスもしぶしぶ外に出た。

堂々と歩くチェ・ヨンの後を、身を縮めるようにして着いていくと、
練兵の広場に整列した三百の兵にぎょっとしてまた目を見張る。
出立する兵だけが集まると思っていたのだが、大護軍の出立を見送るために、
すべての兵が整然と列をなしていた。

持たされた荷で顔を隠すようにして、手招きするテマンのそばに駆け寄る。
テマンは自分とウンスを乗せる二頭の馬の引き綱を引いて、
抑えられないといった様子で笑みを浮かべている。

「ちょっと、秘密にしてって言ったでしょ」

声を潜めて言うと、テマンがいつもの大きな声で言う。

「俺は約束はちゃんと守りましたよお。でも、トクマンとか、
ウダルチのやつらはみんな、医仙だって気づいちまって」

しーっ、しーっ、と口元に指を立てるジェスチャーの意味がわからず、
テマンは首をかしげて続ける。

「だから昨晩は、は、早くテホグンが部屋に戻れるよう、みんな必死に
仕事したんですが、それでもずいぶん遅くなってしまって、すみませんでした!」

もういいわ、と半べそになりながらウンスが言って、
大きな馬の身体のかげに隠れようとすると、
馬がぶるると鼻をならしてウンスを押しやるように顔を振った。
ひゃあ、と驚いてテマンの後ろに逃げこむウンスを見て、
チェ・ヨンは笑いを抑えきれず、少しだけ肩を揺らした。

大護軍の見送りはウンスが想像していたよりもずっと簡略なものだった。
チェ・ヨンは兵の前に立つと、これまでのねぎらいの言葉をかけ、短いそれが終わると、
ウンスを含めた十一名は馬に騎乗する。
三百の兵はざっと地面を足で払うと姿勢を正し、頭を下げて一行を見送った。





「丘を越えて、川沿いの道まで戻りましたら、一度休みをとりましょう」

馬を歩ませて数刻、先ほどからウンスは何度お腹がすいた、とつぶやいただろうか。
村邑を抜けてしばらくの旅道では、さほど苦でなかった乗馬も、
登り下りのある丘にさしかかってからは、馬の背から身体が滑り落ちないように
するだけで精一杯だった。

後で少し走らせましょう、とチェ・ヨンに言われてぞっとする。
明日からは走っての旅路となりますから、と信じがたいことを言っていたが、
テマンや若い兵らが命じられもしないのに、「少し様子を見てまいります」
と言っては馬を走らせまた戻ってくるのを見ると、ウンスに合わせて歩かせる
今の状態は、よほどのどかで退屈に近いものらしい。

「医仙さま、あの」

最後尾をつとめる、頭にやや白いものが目立つ徴用兵が、遠慮がちにウンスに話しかける。
これほどの歳のものが出兵するのは、あまりあることではなかったが、
体つきのがっしりとした丈夫で力のある男で、歳の割りに使える兵だった。

ウンスは他にすることもない馬上の旅がはじまると、遠慮なく同道の兵たちに話しかけ、
初対面だった兵たちも、このおしゃべりな天界の女人にすでに打ち解けはじめていた。

「あの、開京までのこの旅で、何か悪いことは起こりますでしょうか?
医仙さまはあの、先のことをお見通しになれると噂に聞いたもんで」

同行する者たちとウンスが話をすることを、特に気にもとめていなかったが、
問われた内容を聞いてチェ・ヨンは慌てて後ろを振り返った。
そんな力はない、そんなことを聞いて戸惑わせるな、
と声をはりあげようとして、ウンスに先を越される。

「うーん、それがね、わからないのよね」

ほんとに私わからないのよ、ごめんなさいね、とウンスが顔の前で手を合わせて
あやまり、また慌てて手綱を取る。
一瞬、振り返ったチェ・ヨンとウンスの目が合った。
ウンスは微かなほほえみを頬に浮かべて、なのに目は笑わずに、
ひたとチェ・ヨンを見ていた。

「そうでございますか」

いくぶんがっかりしたような口調で、その初老の徴用兵が言う。
道中の無事がわかれば、少しばかり安心かと思いまして、
ぶしつけに失礼いたしましたと言うその兵に、励ますようにウンスが言う。

「大丈夫、なるようになるわ。明日は明日の風が吹く、ってね」

この人はこれからの国難を、そして俺とこの人にふりかかる多くの難事を知っている。
チェ・ヨンは槌で頭を殴られたように、そのことを悟った。

これまで、この人が何かしらの力で先のことを見通すのを見てきたが、
時折もたらされる遠い場所の知らせほどにとらえていたが、
この人は自分が思うよりもずっと、知っている。

知っていて、そして、こんなふうに鼻歌でも出そうな口調で言うのだ。
そう思ったときに、馬に揺られながら本当にウンスが鼻歌を歌い始めたので、
あっけにとられ、その後、思わず噴き出した。

笑いながら、前に一度だけウンスが調子っぱずれに歌ったときのことが頭をよぎる。
腹の底から笑いたくなるような熱と切られるような冷たい痛みが、
同時に胸をしめつけるのにチェ・ヨンは戸惑いながら、笑った。

「何よ、笑って。もう!」

ウンスが並んで馬を走らせるチェ・ヨンの背中を叩こうとして、
馬から落ちそうになるのを、急いで支える。

「おっとっとっと」

可愛らしく悲鳴を上げるのではなく、とぼけた低い声でそんなことを言うのが、
また可笑しくて笑う。
笑った声がわずかに割れていたのに、誰も気づかない。

少し強い風が、草の上を走ってくるのが見え、ウンスの髪を巻き上げた。
チェ・ヨンは一緒に巻き上がった砂埃に、顔の前に手をかざし、
砂をぬぐうように目を擦った。
ふわりと舞い上がった髪を、ウンスは手櫛でおさめようとしているが、
余計にもつれさせている。

馬を降りたら、あの人の髪をすいてあげるとしよう、とチェ・ヨンは思った。
そして懐に入れてある櫛に触れ、馬の腹に足を入れ、
少しだけ速度を上げた。





(終わり)



にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
にほんブログ村
by kkkaaat | 2013-10-15 11:09 | 明日の風【シンイ二次】 | Comments(24)
Commented by 九条友 at 2013-10-15 11:58 x
ああ~良かったです❤
途中でテジャンが冷めた雰囲気で心配でした(笑
なんだ~我慢か(笑

これから先幸せになってほしい・・そう感じた作品でした
九条の妄想の糧となっています
これからも楽しみにしております
素敵なお話ありがとうございました
Commented at 2013-10-15 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2013-10-15 15:12 x
美しい情景が目に浮かぶような文体にうっとりしながら、
ヨンとウンスの再会からの一連のお話を
夢中で読ませていただきました。
ドラマを見ていた時と同じくらい、いえいえ、
それ以上の感動を本当にありがとうございました!
次のお話も楽しみにしています^^
Commented by グリーン at 2013-10-15 15:59 x
終わってしまいました。

近衛隊の兵士たちにはしっかりとばれていたのですね。
懐に櫛を忍ばせているなんて、ヨンは道中ウンスの髪がこうなることをわかっていたのですね。
ウンスの髪をすくヨンを兵士たちが見たらどう思うのか。。。
きっと堂々とすいてあげることでしょう。

再会から開京へ向けて出発までの何日間かのお話に
ドラマ以上の感動を覚えました。
本当にお疲れ様。ありがとうございました。
ようやく結ばれた二人です。これから都でいろんなことが起こると思いますが、二人には幸せになってほしいです。

次回作は恭愍王と魯国公主、チェ尚宮たちとの
再会なのですね。どんなお話になるのか楽しみにしています。
お疲れ様。そして素敵なお話をありがとうございました。
Commented by 比古那 at 2013-10-15 18:13 x
バレてる(笑)
ですよね、迂達赤ですもの。

飄々としている大護軍と夕焼けより紅い医仙。残る迂達赤は姿が見えなくなってから大変ですね(笑)

呼びにきた隊員さんに同情します。

忍びの艶声に耳を傾け、眠れぬ夜を過ごしていませんように。

お疲れ様でした。

更新お待ちしてます。
Commented by kkkaaat at 2013-10-15 19:39
>九条さん
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
やせ我慢しすぎですよね、テジャン(笑)
ドラマ見ながらもよく、どうしてそこでいかない!ってつっこんでました。

こちらこそ九条さんが公開にしてくださってるお話で、超ニヤニヤさせていただいてます。ひとさまの二次読むと、自分で書くのと違って、悶えますね!!! こちらこそ妄想の糧をありがとうございます!

Commented by kkkaaat at 2013-10-15 19:46
>鍵コメさん
最後までおつき合いいただき、本当にありがとうございました。コメントにとても励まされました、感謝です。
本当に大変な人生だと思いますが、互いに互いを支え合って生きてほしいものです。ドラマを見てると意外とヨンが心に弱いところがあるので、そこをウンスに支えていってほしいなあ、なんて思ってます。続き、少しずつ書いていきますね。また読んでいただけたらとても嬉しいです。
Commented at 2013-10-15 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkkaaat at 2013-10-15 22:02

>さくらさん
はじめまして、そんなふうに読んでいただけて、本当に嬉しいです。
ドラマで感じたいろいろをお借りして、なんとか話を書いていますが、
感動と言っていただけると、ほんと二次書いた甲斐があります!
次の話も少しずつ進めていきたいと思います。
またぜひお立ち寄りくださいね~!
Commented by kkkaaat at 2013-10-15 22:13
>グリーンさん

最初から最後まで、話にお付き合いくださって、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
チェ・ヨンとウンスが大好きなんだな、というのが伝わってきて、
私の筆をあと押ししてくれました。改めてお礼を。

ウンスとチェ・ヨンのことは隠せないでしょうね(笑)
ドラマでも、ヨン隠す気がない、というか何が好きって言われて
ウンスの肩に手を置いたときなんか、開いた口がふさがりませんでした。
こうなったらなったでチェ・ヨンはおっしゃるとおり、堂々としたもんでしょう。

厳しく問題の多い時代ですが、チェ・ヨン将軍は長生きしたようですし、
難事があってもきっと幸せに生きた気がします。

次の話も今回と同じく何も起こらないと思いますが、
そのようなものでよければ、またぜひ読んでやってくださいね。
Commented by kkkaaat at 2013-10-15 22:22
>比古那さん
いやもうバレバレでしょう(笑)
ドラマでも、ものすごく堂々と立ち聞きしようとしてましたもんね。
娯楽の少ない駐屯の地で、大護軍と天界の女人のラブロマンスって
兵たちこの話だけでご飯三杯食べられると思います。
当番だった兵士の方は、いろいろご苦労だったと思います…。
っていうか、この建物の衛兵だけでなく、ほかの見張りたちも、
じーーっとヨンの部屋の方を見て一晩を過ごしたような気がします(笑)

あらためて、最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
次のお話も書いていきますので、よかったら次もお付き合いくださいませ~!
Commented by kkkaaat at 2013-10-15 22:35
>鍵コメさん
はじめまして、読んでいただきこちらこそありがとうございます。
二人の様子、ドラマで何度も再生してますが、もっともっと見たい!
という気持ちで書いたので、そう言っていただけると嬉しいです。
ほんと、二人には幸せになってほしいなあ、と願ってやみません。
次の話も少しずつ書いていきますので、よかったらまた読んでやってくだいませ~。
Commented by すいれん at 2013-10-15 23:35 x
はじめてコメントさせていただきます。

長すぎず、短かすぎず、こんなに素敵にまとめられる二次作家さんは
なかなかいらっしゃらないと思います。

まるで映像が流れるような物語に、深い余韻が心に残ります。

書いてくださってほんとうにありがとうございました。

大護軍の想いをどうにかし隊(迂達赤)メンバーの暗躍も
ほほえましいですね(笑)。
きっと大護軍の夜に、賭けをしていたに違いない^^
ついに医仙に手を出すか、いや高潔だから出さないか・・・・

艶シーンは萌えよりも、これまでの二人の長い道のりが
思い出されて、目頭が熱くなりました。
想いの表現もとても好きです。

次回作も楽しみにしております。

Commented at 2013-10-15 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グリーン at 2013-10-16 16:54 x
「明日の風」 もう一度最初から読ませていただきました。
通して読ませていただき、今何とも言えぬ深い感動の余韻に浸っています。

>馬を降りたら、あの人の髪をすいてあげるとしよう、とチェ・ヨンは思った。
そして懐に入れてある櫛に触れ、馬の腹に足を入れ、
少しだけ速度を上げた。

どれほどの想いが込められているのか、このヨンの心に涙しました。
改めて素晴らしいお話をありがとうございました。

Commented by めらこ at 2013-10-16 20:29 x
情景が目に浮かぶ、ほんとに流れるようなお話でした。
二人の今後の幸せを願う・・・余韻の残る文章でただただ感動です。
本当にありがとうございます。
次回の更新も楽しみにしています。
Commented by kkkaaat at 2013-10-17 19:09
>すいれんさん
はじめまして、話を読んでくださってありがとうございます。
話を褒めていただいて、とても嬉しいです!
気に入っていただけたようで、丁寧に読んでくださったのが伝わってきて、
こちらこそ感謝感謝です。私よりもずっと上手な方がたくさんいる世界ですが、
その隅っこで書いていければなあ、と思ってます。
大護軍の想いをどうにかし隊は、うん、賭けてたでしょうね(笑)
っていうか5年前から賭けの対象っぽいですよね~。
みんなできてる方にかけてる中、一人反対に賭け続けるチュンソク…。
二人がいたすシーンもそんな風に言っていただいて、ホッとします。
ああいうシーンはほんと好みがあるので。
今晩、次の短い話の一話目をアップしますので、もしよろしければまた読んでやってくださいませ~。
Commented by kkkaaat at 2013-10-17 23:50
>鍵コメさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
なんと、吹き替え版があるんですね!? 私はひかりTVのオンデマンドで視聴して、今はアジドラの一気放送で再視聴中なんですが、どちらも字幕なんです。吹き替え見てみたいなあ。
史実、けっこうきちんと押さえてますよね。なのにがっつりファンタジーな設定も入れてて、私もそこがすごく面白いなあ、と思いました!
一気に読んでいただいて、嬉しいです。日々の楽しみになれるよう、少しずつまた増やしていきますので、こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by kkkaaat at 2013-10-17 23:56
>グリーンさん
もう一度読んでいただき、ありがとうございます。
初見ならともかく、読み返すといろいろと粗が見えてくるはずなので、ちょっと薄目で読む感じでお願いします(笑) 
冗談はさておき、シンイを見て感じたいろいろなことを、二次を通して少しでも共有できたのなら、嬉しいなあと思います。
ヨンは感無量ですよね。ほんとこの四年のことを思うと、男の中の男、って感じがします。
いえいえ、こちらこそ、改めて感謝です。
Commented by kkkaaat at 2013-10-18 00:15
>めらこさん
最後までおつきあいくださり、本当にありがとうございました。
余韻が残る、と言っていただいて、とても嬉しいです。
本当に二人の幸せを願いながら書いていこうと思います。
次の話もよかったら、読んでやってくださいませ~。
Commented by saikai at 2013-10-19 01:35 x
「雨」に引き続き、「明日の風」も読ませて頂きました。
最後のシーンで、ウンスの髪を巻き上げた少し強い風に、澄み切った緑の匂いを感じました。
そして、二人が出会った頃、ウンスを天界に帰そうとしたヨンが、王命を受け、ウンスを高麗の地に引き留める時も、
風が吹いたことを思い出しました。
凄まじい風の中、ヨンは崩れそうな心で、すがるようにウンスを抱き寄せていました。
あれから、歩み寄り、信頼し合い、想い合うようになっても、引き裂かれ、
「ようやく、本当に、俺のそばにきましたね。」
と、ウンスを抱きながらヨンがささやいた言葉に、目頭が熱くなりました。

「明日は明日の風が吹く」そう笑って言うウンスの強さと美しさに励まされました。

素敵なお話を有難うございました。
Commented by kkkaaat at 2013-10-20 20:31
>saikaiさん
当ブログの話を引き続きお読みいただいて、本当にありがとうございます。
文からいろいろなイメージを広げていただいて、すごく嬉しいです。
ドラマでは、風や雨や花や、さまざまなもののイメージをうまく連関させていて、脚本の中にあるのか、監督の裁量なのかはわからないんですが、そういうの、すごく素敵だな~って思いながら見ていたので、話の中でもそのイメージとつなげて書いていきたいと思っていました。
いたしたシーンに関しても、そういう風に感想をいただけると、もうほんとに、書いた甲斐があります。そういうことで頭をいっぱいにして書いているわけで、けっこういたたまれない感があるので(笑)

ウンスの強さは素晴らしいですよね。なかなかうまく文にできないのですが、感じている魅力をなんとか表していきたいなあ、と願ってます。
こちらこそ、素敵な感想をありがとうございました。
Commented by グリーン at 2014-01-04 01:13 x
今日もまた初めから読ませていただいています。
本当に何度読んでも新たな思いが湧いてきます。

>腹の底から笑いたくなるような熱と切られるような冷たい痛みが、
同時に胸をしめつける

慶昌君様の事を思い出したのですね。あの時、ウンスの歌に笑っていた慶昌君様を、その後の事を。
それでもヨンが戸惑いながらでも笑えるようになっていて良かった。

家事をしている時やふとした時、気が付くとヨンとウンスの事を思っています。ドラマではなく二次小説の中の二人の事をです。
私の頭の中はまだまだシンイが占めているようです。
Commented by ミジャ at 2014-11-16 20:55 x
ミチさん、こんばんは。
寒くなりましたが、風邪などひかれてませんか?
また、ミチさんのヨンとウンスに会いたくなって、「明日の風」読ませてもらいましたヨン。
四年ぶりにやっと出会えて、出会えたのに中々一緒には居られない…ヨンとウンス。
何度も読ませてもらってるのに、ジレジレ、ドキドキ、ハラハラ、ウルウル…してしまいます。
新しいお話も待ち遠しいですが、今までのお話シリーズを通して読ませてもらうのもまた楽しいです。
いつも同じようなコメントでm(_ _)mです。
でも、ほんとに飽きもせず何度もお邪魔させてもらっておりまする。( ´ ▽ ` )ノ

ミチさん、これからどんどん寒く、気忙しくなってきますが、無理されませんよう、体調崩されませんようしてくださいね。

今までのお話を読ませてもらいつつ、新しいお話もお待ちしております。(^ω^)
<< お礼とお知らせ(10月15日) 【シンイ二次】明日の風7 >>

二次小説。いまのところシンイとか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
ミチさん、おはようござい..
by ミジャ at 08:01
ウンスノートから読んでし..
by 比古那 at 13:31
あー、やっとたどり着けま..
by 比古那 at 10:48
みちさん お元気でしょ..
by mm5210 at 12:59
更新を待ってるの
by やっちゃん at 07:58
ブックマーク
以前の記事
検索