筆記



【シンイ二次】北斗七星3

「ただいま、戻りました」

奥の間ではなく、火を使っていて暖かい厨(くりや)の片隅で
読み物をしているウンスの姿を目にしたチェ・ヨンの声がかすかに弾んでいる。
身支度をしてくる、湯はあるか、と尋ねたのにありますと答えて、
ユンシクが、その間に膳を整えます、と続けるとチェ・ヨンは、

「軽いものでいい」

とだけ言って、書物から目を上げたウンスに目元だけの笑みを残して、
素早く湯屋に向かってしまった。
ユンシクは汁を温めはじめた母親に、急ごう、すぐにお戻りになる、
と声をかけて、膳の支度をはじめる。

ユンシクの言う通り、チェ・ヨンは水をかぶっただけではないか、
と思うほど早く部屋に戻ったが、きちんと石鹸の匂いをさせていた。
慣れたもので、すでに部屋には膳が並べられ、夕餉をすませていた
ウンスの席もしつらえてあり、薄い酒と温かい茶が飲めるようにしてあった。

「いま、すませるから」

チェ・ヨンは、座るやいなや、飯をかきこむように口に入れ始めた。
遅くなってすまない、眠くはないか、早う戻ると言ったのに、
とウンスを気にしながら、噛む合間に言葉を挟む。

「大丈夫、眠くないわ」

ウンスがそう答えると、チェ・ヨンはほっと肩の力を抜いて、
俯いた顔の前髪の間からウンスを盗み見るように眺めて、
口元だけ少し笑った。
ウンスは薄い酒をわずかに口にした。
いつもなら喉から身体にしみるようなそれも、ほとんど水のようで、
ウンスはそれ以上飲むのはよしておいた。

ほとんど流し込むように食べてしまうと、
チェ・ヨンは弾みをつけるようにかちゃりと箸を膳に置き、
さて、済んだ、と見ればわかることをわざわざ口に出し、
それからどことはなしに落ち着かなげに両膝を音を立てて一つ叩くと、
すくりと立ち上がる。
少しばかりぼうっとしているウンスの前に立つと、手を伸ばして、
ウンスの手を取り立ち上がらせる。

「ゆきましょう」

そう言いながら、ウンスの口元に自分の口を寄せて、
首根っこを包むように片手でつかむと慣れた様子で押し付ける。
ウンスは、どう話を切り出そうか、いまだに思いつかず、
何か言いかけたように口を半開きにして、動きを止めていた。
応えが鈍いのを怪訝に思って、チェ・ヨンは口を離し、
あらためてウンスの顔を覗き込む。

「なにか?」

ウンスは何度か瞬きをする。
(この人がこんなふうなためらいを見せることは珍しい)
とチェ・ヨンは不安にかられて尋ねる。

「日を間違ったか、それとも身体に不調でも」

ああ、違うのよ、と答えながらウンスは、ふうーっと息を吐いて、
腕を組み、首をかしげた。
ウンスとチェ・ヨンは四十を過ぎて、未だ子がいなかった。
月のうち何日か、ウンスの割り出した日に営みを持つことは
すでに習いとなっている。
今日はそうした日のはずだと、チェ・ヨンは頭の中で確かめなおす。

「気が……乗らぬか?」

チェ・ヨンが、ウンスを抱き寄せながら、残念そうに小声で言うと、
ウンスは、ああ違うの、と慌てたように言って額に手を当てる。

「ちょっと、すごく、大事な話があって、
どう話せばいいかな、って思いつかなくて」

ウンスはチェ・ヨンの手を取ると、とにかく二人になれるところで話しましょう、
とその顔を見上げながら言う。
チェ・ヨンは先ほどまでのくだけた雰囲気を捨て去って、
ウンスの腰に手を回すと、寝屋へと足を向けた。



「我らの子として偽れと!?」

ウンスが話を切り出した内容を聞いて、
馬鹿なことを、とチェ・ヨンが声を荒げた。

「待って、待って。話を全部聞いて」

ウンスがうろうろと寝台の前を行ったり来たりしはじめた
チェ・ヨンの腕をつかんで引き止めると、
勢いよく息を吐くと、どさりと寝台に腰を下ろす。

「ありえぬ」

チェ・ヨンは手で口元を覆うと、その下でもう一度、ありえぬ、とつぶやいた。



「ウンス、そなたは言ったな。高麗の国はそう遠くはない先に、
朝鮮という国となり、さらにそなたがいた時代ではまた別の名前となると」

はい、とウンスは王妃の問いかけにうなずく。

「そなたの知る国史では、私と子は難産によってチョナのもとを去ると」

目を伏せたウンスをまっすぐに見て、王妃はそう言った。
ウンスは、うなずきながら顔を上げ、早口で言い返す。

「けれどそのことを知り、対処すれば避けられる可能性もあると思うんです。
だからわたし、すべてお話しました」

王妃はウンスの言葉に、穏やかな目でうなずいた。

「話してくれたこと、心から感謝しておる。
そなたの話が、どれほどチョナのご判断に役立っておるか」

王妃の手がウンスに向かって伸び、そっとその手を握る。
やはりそなたは、仏がおつかわしになった天人なのであろうな、
と呟いて王妃は微笑んだ。

「ここにおる子はきっと、そなたの医術があれば生き延びるであろう」

いや、生かす。必ずや生かす、と王妃は自分の腹をじっと見つめて言う。
腹に向けていた顔を上げると、すでに王妃の顔に笑みはなかった。
ウンスの手を握り締める手にわずかに力がこもる。

「けれど、無事産まれたとして。…その先はどうであろう?
太子として、また王女として産まれ、この国の中枢におれば、
必ずや政変に巻き込まれること必定」

ウンス、そちが語ったこの国のゆく道ゆく末は、時のずれや
順序の変わりこそあれ、そうなるのじゃ、と王妃は目を見開くようにして言った。
王妃の言おうとしていることの見当が付いて、
あらがおうと言葉を探して、ウンスは視線を宙にさまよわせる。

「わたしがお話したことは、受験の暗記とか、ドラマ…その、劇の中で
見たものがほとんどなんです。なんていうか、物語っていうか、
本当にそうだったからもわからないし…、
それって、お話しする前に、申しあげましたよね?」

ウンスはしどろもどろになりながらそう言ったが、
王妃がウンスの手を握る力はますます強くなる。

「けれど、おおすじは当たっていた。
なんとか変えられぬか、と手を尽くしても、倭寇はやってきたし、
紅巾党は何度も押し寄せた。
この子が」

と王妃は腹に目をやる。

「我が子である限り、命を失うは定め事。」

でも、と遮ろうとするウンスを目で押しとどめて、王妃は続けた。

「子をなし、次の王を産むことこそ、私に課せられたつとめであると
長くそう思っておった」

けれども、必ずしも、この、この高麗は――。
王妃は思っていたよりも穏やかな口調で言って、そこでつと言葉をと切らせた。
チェ尚宮は、かすかに眉間に皺を寄せたまま、黙って机上を見つめている。

「先の世にて高麗は滅んだというが、見よ。
ウンス、そなたを見ればわかる。
王が代わり、名が変わっても、人と土地はつなぎつながれて国は残るのじゃ」

目の奥に、見たことのない温かい光をたたえて王妃はウンスに告げる。

「国の名ではなく、命を残したいと願うは、
王妃としてまことに菲才(不適任)である」

許されぬことやも知れぬ、と呟いて、
王妃は片手をチェ尚宮の机上で固く握られた拳に伸ばして、
包むように握った。
ウンスとチェ尚宮の手を握ったまま、王妃は二人の手を軽く揺すった。

「しかしじゃ、母として、この子をさだめより逃がしたい。
――たとえ天意に逆ろうてもじゃ」

王妃の声が震えた。
ウンスは強く握られた手の痛みも忘れて、
呆けたように王妃の言葉を聞いていた。



「それで我らに仮親になれと」

ウンスは低い声で言ったチェ・ヨンに顔を向けて、
ぎょっとして微かに飛び上がった。

「そんなに怖い顔しないでよ!」

隣に腰を下ろしたウンスが、肘でチェ・ヨンの脇腹をつつくと、
いや怒っているわけではない、だがあまりにも途方もない話で、
と言いながら、チェ・ヨンは片手で顔を覆うと、
ゆっくりと撫ぜるように顎まで下ろした。

「いくらお二人の頼みごととて…」

首を振りながら、なんとかこの事態を飲みこもうと、
何度も小さくため息をつく。

「それで、あなたはどう応じられたのだ」

チェ・ヨンは顔を向けて、ウンスをじっと見つめた。



にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
にほんブログ村
by kkkaaat | 2014-08-20 14:27 | 北斗七星【シンイ二次】 | Comments(12)
Commented by ミジャ at 2014-08-20 15:06 x
ミチさん、こんにちは。
残暑も厳しいですが、おかわりありませんでしたか?
今電車の中でスマホから、新しいお話読ませてもらいました。
…やっぱり二人の子供では無かったんですね。40過ぎても、ヨンとウンスには……
なんだか、大変な、難しいことに巻き込まれていくようで心配です。
どうなるんでしょうか……
また、家に帰ってから最初から読ませてもらいたいと思っています。
更新ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続き、お忙しいと思いますが、ミチさん、無理されないよう気をつけてくださいね。
Commented by ピヨコ at 2014-08-20 17:05 x
こんにちは。お元気ですか?毎日暑い日が続きますね。
更新ありがとうございます。
もう、読んでて切なくて切なくて胸が締め付けられる思いでした。
ウンスとヨンの子だとばかり思っていたのに。
王妃様のお気持ちが痛いほどわかりました。
王室をまもること、世継ぎを作る事が1番の仕事なのに、
母親としての気持ちを優先させた王妃様の決断に
胸が痛くなりました。
だけど、ウンスとヨンの子…あきらめ切れません。
この先どうなるのでしょうか…
また無理せずにお話進めてくださいませ^ ^
いつまでもお待ちしております。どうぞ、ミチ様も
ご自愛くださいませ。ありがとうございました。
Commented by チェにゃん at 2014-08-20 17:14 x
うう。。。。
なんかとても
哀しい気持ちに・・・・
なんでしょうか・・
ヨンとウンスの間に子がおらぬということが・・・
胸に突き刺さる・・・
このお話、先にどんな展開があるのやら・・
ミチ様、ああ・・・お待ちしております。。。。
残暑厳しいですがお身体お大事になさいませ。
Commented by トナン at 2014-08-20 19:06 x
ミチ様こんばんは(^ ^)
3話、お待ちしてました♪
チェヨンとウンスはもう40過ぎの設定なんですね。
しかしいつまでも仲良しでうらやましい\(//∇//)\
今日は休みだったので、ドラマシンイの18話を見てるんですが、新人のウダルチとなったウンスがテジャンの部屋で一緒に寝るシーンで、ヨンが先にベッドに横になり、ウンスの手首を握って自分の方へ引き寄せるとこが何とも素敵で何度も巻き戻し(笑)
話しがそれました(^^;;
チョナと王妃様の子供がどんな風に育つのか楽しみですね。
昨日は叩きつけるような雨が一晩中降ってました。
日本中で雨の被害がすごいですね。
ミチ様もお気をつけて下さいね。
ではまた(^ ^)
Commented by mamikoっち♪ at 2014-08-20 23:07 x
こんばんは!
更新、お待ちしていました。
ヨンとウンスがもう40歳過ぎているとは!
その設定でビックリしましたが、仲が良すぎるのでしょうね、なかなかコウノトリも舞い降りないようで。
王妃さまの、母としての決意に、ああ、強い方だなあ、と改めて感じました。
ウンスはどう返事をしたのでしょうか。
王様とヨンの言葉も早く聞きたいです。
次のお話、お待ちしています。
Commented by ヨコヨン at 2014-08-21 00:45 x
ヨンとウンス、もう40代の設定なのですね…高麗の時代に確かに高齢出産!
急がねば…と焦るヨンの気持ち、よく分かります。
ちょっと楽しみにルンルン気味に仕度をするヨンに思わず可愛さを感じました(笑)

しかし、王妃様の願い…びっくりしたでしょうね。
ヨン夫婦が育ての親になるのだろうとは思いますが、やはり私も、ふたりに是非ともお子を授かって欲しいです!

ミチさん、お忙しい中での更新有難うございます♪
Commented by mm5210 at 2014-08-21 03:55
更新ありがとうございました!

しかし、ワンビママ…すごい発想!
子の親になるって…大変なことなんだと改めて。

激動の歴史の中にいて、ウンスはこれから大丈夫なのか?
チョナは最愛のワンビママを失ったらどうなるのか?
蜃楼のオマケで、ヨンが「子が欲しゅうなりました」といった言葉が…今のところ…少し切ないです…(/_;)

北斗七星…中国では「北斗は帝車なり」というのだそうですね。
王の乗る車を家臣達が陣を敷いて護る…
その中にヨンとウンスの姿が見え隠れしちゃいました…

どうお話が進むのか…今後の展開が待ち遠しいです!

P.S. このお話もHappy endingだといいなー


Commented by ぽんた at 2014-08-21 06:49 x
お忙しい中更新ありがとうございました。

先の事を知るウンスは何かと不安でしょうね。
続きが気になるけど…更新はミチさんのペースでね。
ありがとうございました。
Commented by ミジャ at 2014-08-21 07:54 x
おはようございます。
ミチさん、1話から読ませてもらいました。
……勘違いして読んでました。
1話のお話始まる前にも、子供のことかいてあったんですね。
ヨンとウンス、子がほしゅうなりました……から、いろいろ試してたんですね。

これから、辛いことがありそうですが、最後には幸せなヨンとウンスになることを祈りながらお話の続き、楽しみにまっております。
Commented by tyukoo at 2014-08-21 08:00
ヨンとウンスが40代とは?びっくり。
王妃様もやはり母親なんですね、国の政治より子供の命・・・私達の時代では当たり前なんだけど。
ハッピーエンドで終われますように・・・。

更新有り難う御座いました。
Commented by kaori373minami at 2014-08-21 13:24
みちどのっ!
百歩ゆずって、王妃の思いもわからぬでは、ない……。
では、チョナのお考えは、いかばかりか……!
どうなるのだ。
……先がよめぬ……

イムジャだけだと思っていたが……
みちどのっ!

……困ったおかただ……。

……単純に、展開が、楽しみです。いや~ん。
Commented by mayu at 2014-08-23 11:09 x
ヨンの急いで食べるシーン、思わずニヤリとしてしまいました。

どんな展開になるのか?ちょっと想像できませんが、ミチさんの想像力に期待を込めて読み進めさせて頂きます。

最近、一気読みまで我慢できなくて、おあずけ状態で次回作を待っています(笑)
負担にならないように、綴って頂ければ幸いです。
<< 【シンイ二次】北斗七星4 【シンイ二次】北斗七星2 >>

二次小説。いまのところシンイとか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
ウンスノートから読んでし..
by 比古那 at 13:31
あー、やっとたどり着けま..
by 比古那 at 10:48
みちさん お元気でしょ..
by mm5210 at 12:59
更新を待ってるの
by やっちゃん at 07:58
更新を待ってるの
by やっちゃん at 07:58
ブックマーク
以前の記事
検索