筆記



【シンイ二次】緑いづる11 ―身代わり―


「おーい、テホグン! こっちの道でいいのかあ?」

外で、エジが尋ねる声がする。
いつもより、少しばかり高いテホグンの声が、右手に折れる太い方の道だ、と答えているのが聞こえた。
チュモはもう何度目になるか、箱馬車の窓の布簾を持ち上げて、外をのぞく。
自分の乗る箱馬車を取り囲むように進む、三十ほどの騎馬が見える。
初夏の緑の濃い街道を、のんびりと揺られていると、いつもなら眠気が襲ってきそうなものだが、赤の着物の下に隠した剣の柄を握り締めているチュモはわずかに緊張しているのか、眠くなる暇もなかった。

「おーら、のぞくなって言っただろう!」

窓の横に馬を寄せたトクマンが、馬車の外から手をつつこうとする。
チュモはひょいと手を引っこめてそれを避けた。

「はいはい、テホグン殿。仰せの通りにいたしますよ」

位階はトクマンの方が上だが、于達赤で長く同僚として過ごしてきたので、いまだその仲は気安いものだった。
なんだその口の聞き方は、大護軍に向かって失礼であるぞ、とトクマンが言う。

「当の本人が言ってちゃ世話ねえや」

と小声で言い返すと、耳ざとく聞きつけたトクマンが馬車をドンと蹴った。
チュモは、自分の身体にまとわりつく、やけに柔らかい絹地をつまんで、そのへなへなとした感触に困惑してぽとりと落とす。

大護軍にこの赤い着物を見せられ、お前にはユ夫人の身代わりをして、囮になってもらうと言われたときは、しばらく木偶人形のように動けなくなった。
俺が、医仙?

――ユ夫人はこのような真っ赤で雅やかな衣など身につけていらっしゃらなかったではないですか!

あまりに艶やかな赤にうろたえて、そう言い募ると、大護軍は、権門の子女が着るような高価な衣でとにかく目立てばよいのだ、とぞんざいに言う。せめて空色か何かであれば、と考えて、いやどちらにしろ女の着物ではないか、と諦めた。

ため息をついて、うつむくと鬘の髪の毛が前にたれてくる。
チャンオッ(頭を覆うマント状のもの)をかぶるから、鬘はいらないと言い張ったが、皆して、いや敵はどこで見ているかわからない、用心の上にも用心が必要だとはやし立て、大護軍までが少し面白そうな顔をして、かぶっておけ、と言われたのだ。

「うあああ」
自分の女姿がどのように見えるのかを思い浮かべて、たまらずに呻いて大の字になって馬車の中に寝そべると、エジが外から布簾をわずかに持ち上げて中をのぞき見して、くくくと笑う。

「おい、高貴な女人はそんなことはしないぞ」

エジもさほど背が高くなく、チュモよりむしろ痩せぎすでウンスに背格好では一番似ていたのだが、顔の右側に刀傷があるからと難を逃れたらしい。
顔なんか隠して馬車に乗るんだから、あいつでよかったじゃないか、とチュモは口には出さずに頭の中で文句を言った。

「おいおい、奥方殿、もうお疲れですか」

外から大護軍の衣を借りたトクマンがからかうように声をかける。
大護軍の身代わりに選ばれたときには、有頂天になって鼻を高くしていたトクマンだが、お前が一番背が高いからそうしたまでだ、と大護軍に尻を蹴られていた。

「テホグン、何か見られてますよねえ」

チュモが大の字から身体を起こして、ため息をつきながら小声で尋ねると、トクマンが顔は馬車に向けず前を向いたまま、答える。

「さっきから尾根沿いに時折人影が見えている、後をつけてるんだろうな」

でも、二人か三人だ、数はいねえな、とトクマンの横に馬を並べて、タムが気の抜けた声で言う。
早く襲ってくりゃあいいのに、と光る頭を手で撫でながら、物足りなそうに言うのを、ちらとトクマンが眉をひそめて見る。

「あれか、多少の探りは入れてはいたが、手勢を連れて襲撃するほどの数はまだ送りこんでなかったか」

そう言われて、いや、夫人が戻られてふた月あまりもあったからなあ、とトクマンはかすかに首をかしげる。

「おまえも征東行省の役人連中が、コリョの選軍にゃ仙女だか妖魔がついて勝たせてるって噂してたのは知ってるだろう? 
あいつら領地も地位も失って大失態だからな。
仙女を捕まえりゃ、また勝てると思ってるふしがある」

断事官は四年前にユ夫人にじかに会ってその手業も見てやがるしなあ、とトクマンが言うと、ありゃ人外の美貌と色香だから妖魔と言われてもしかたあるまい、とエジがつぶやく。

「そんなこと、テホグンに聞かれたらぶっ飛ばされるぞ」

とトクマンがいもしないヨンを警戒するようにあたりを見回す。
タムが、いや見た目は傾国の麗人かもしれんが、思いのほか気やすい方だぞ、と庇うように言う。

「だからテホグンの気が休まらんのじゃないか」

自分が大護軍のはずのトクマンが、すっかり気を緩ませてそんな風に言った。

すっかり話に夢中な馬車の外の男たちをよそに、まさか大護軍たちの方を嗅ぎつけたんじゃないといいが、チュモは細く開いた窓から、もう一度尾根へと目を凝らしながらつぶやいた。





チュモの懸念はいみじくも当たっていた。
その頃、もう一つの箱馬車を、五十人余りの男が取り囲む。
大きな街道を迂回して進む一行は、川沿いの細い道で待ち伏せに合ったのだ。
黒塗りの笠を目深にかぶり、柿茶の地味な着物をまとっているが、手に剣を構えるその様子は、商人にも農夫にも見えない。

「替え玉に引っかかると思ったか!」

小柄だが目の血走った男が、口から泡を飛ばしてがなる。
目立たぬようにと考えたのか、小ぶりの箱馬車に、四人の護衛が馬で付き従っているのみだった。
兵を見ると無言のまま、一人が馬を降りて槍を構え、一人が弓を、年かさの護衛二人が剣を構える。

「おとなしく医仙を渡せば、悪いようにはせぬ。楽に死なせて――」

馬上でそう告げはじめた男の舌をひゅうと矢が射抜くと、

「あ、まだ話の途中だった? ごめん、ごめん」

と少年のような護衛がぺろりと舌を出した。
射抜かれた男が馬からどうっと落ちるのと、兵がいっせいに斬りかかるのが同時だった。
剣の二人は馬の上から二、三人に切りつけたが、馬脚を攻められてすぐに馬から降りて戦いだす。
たちまちのうちに乱戦になる。

護衛たちは、箱馬車を囲むように戦いはじめたが、多勢に無勢、馬車の扉ががら空きになった。
大柄な髭だらけの男が、

「逃げ切れると思ったか!」

と言いながら扉を大きく開け放ち、狭い箱馬車に乗りこむ。
あっちは男が化けているのはお見通しなんだよ、さあ来てもらおうか、と下卑た声で言うと、馬車の隅で震えている女の赤みがかった髪をつかんだ。
その髪がずるりと抜けて、男は目をありえないほど大きく見開いた。

「あら、残念ね。こっちも男なの」

振り向いたハヤンは、嘲るように笑いながら、男に向かって刀身の長い剣をなめらかに差し出す。
白光りする刃は、やすやすとその身体に埋まった。
口の聞けなくなった身体からずるりと刃を抜くと、ハヤンは血しぶきで汚れた薄桃の着物を指でつまんで、チッと舌打ちをする。

「これ気に入ってたのにさあ」

立ち上がって凄みのある太い声でそうつぶやいているハヤンに、元兵と槍を合わせながらちょうど扉の前に立ったジホが中を覗きこんで怒鳴る。

「早く出てきておまえも戦えよ! 一人頭十人だぞ!」

思ってたより人数多いんだから、さぼるんじゃねえぞ、と言いながら、ジホは後ろから斬りかかる兵の顎を槍の柄で砕くと、その反動で前につき出して刺し通す。
その奥で、久しぶりの戦いにふうふうと息を荒くしているマンボ姐が見えた。
剣を受け止めて押し合いになり苦戦しているようだった。

「ちょっとこっちを手伝っとくれ、だれか」

と叫んだその背後から元兵が斬りかかるのが、箱馬車の高い位置から見下ろすハヤンには見えた。

「あっぶなーいっ!」

ハヤンが叫ぶのと、シウルが死体に突き刺さった矢を駆け抜けながら引っこぬき、弓につがえずにその兵の首に投じるのが同時だった。
見事に首を貫かれた男は、剣を振り上げた形のまま、動きが止まる。
マンボ姐の後ろで、息の根のとまった男が静かに膝を折り崩れ落ちるのを見て、ハヤンはほっと息を吐く。
シウルは、見たかいまの! と叫びながら駆け抜け、また素早く一人射抜く。

「礼は後で言うよ」

ようやく目の前の男を切り伏せたマンボ姐が、シウルの背中に言葉を投げた。
気づけばほとんど兵は切り倒され、最後に一対一でそれぞれ斬り結びはじめた男たちを横目に、マンボ姐は剣を地面に杖がわりに立てて、はあはあと息をきらせている。

「あら、これでおしまい?」

と三人目をやすやすと仕留めたハヤンが見回すと、すでに岩に腰掛けたマンボ兄が額の汗を拭っている。

「俺があらかたやっちまったよ」

とうそぶくのを、いや俺だ俺だと、ジホとシウルが戦いながら反論した。
お前らまだまだやってんのか、修行が足りねえよ、と言われて、師父が稽古をつけてくれないんじゃないか、と決着のついたジホが言い返すと、マンボ兄は聞こえぬふりで目をそらす。

「ヨンたちは、無事に行けているといいんだがねえ」

マンボ姐がようやく整ってきた息でそう言うと、こっちを本命だって追いかけてきたんだから、あっちは平気だろうさ、と兄が答えたところで、ようやく最後の一人をシウルが倒した。

「お前ら、しゃべってないで、手伝えよな! ほんと薄情なやつらだな」

なげくシウルの横でジホが、なんだまだ戦ってたのか、気付かなかったと、とぼける。

「じゃあこれで、あたしらはお役目を果たした、ってことね。
そんじゃあ、ヨンを追っかけるわよ!」

ぐったりと座りこんだシウルの横で、息ひとつ切らしていないハヤンが、元気よく手を振り上げてそう言った。






by kkkaaat | 2016-03-28 20:37 | 緑いづる【シンイ二次】 | Comments(18)
Commented by eme at 2016-03-28 21:01 x
ウーン〜〜〜楽しい!!!
文字をおっているのに映像が浮かびます。
みんなが生き生きと動き回ってます。
あ〜、字幕だ!
Commented by mm5210 at 2016-03-28 21:33
こんばんは!
やはりヨンだけあって、帰京作戦、弐の手参の手を用意していたのですね。ということは…二人+赤子には、ここに出てこないチュンソクが付いたってことかな???
なんだろう…船? それとも四の手があるとか…
替え玉、チルソルをおびき出す策を思い出しちゃいました。

スリバンの面々、いいですね。一人頭十人!
マンボ姐のあのドスのきいた声が聞こえてくるようです。
師淑も、ジホも、シウルも、そしてハヤンも♥

ウダルチはちょっくらリラックスモードに入ってます?
トクマン≒テホグン? いややっぱトクマン≠テホグン?
それもですが、チュモがウンスの身代わりってのが…同情すべきか笑うとこか…あはは(笑っておこうっと!)

続き、たのしみー♥ ありがとうございます。
( 現在外は春の嵐です! 雷鳴ってる…)

Commented by mamikoっち♪ at 2016-03-28 22:18 x
赤い艶やかな着物に鬘をかぶったチュモ❤️
きっとすごく似合うことでしょう(笑)(笑)(笑)
あー、映像で見たい!
スリバン一行の鮮やかな戦いも!
頑張って妄想します〜〜*\(^o^)/*
Commented by たまうさ at 2016-03-29 01:05 x
ミチさま、こんばんは。
読んでいて脳内に映像が浮かびました。ホント、面白いです。
こちらでは今も「シンイ」の世界が続いていますね。^^

トクマンがテホグン役なのですね。
テホグン、少し声が高くなって背も少し伸びましたね。笑
トクマンはイケメンだし、似合っているだろうな〜。
もちろんチュモウンスも?ふふ。
女装はクセになるって、よく言うけど・・笑

>チュモの懸念はいみじくも当たっていた。
ええぇ〜!そんあぁ。テジャ〜ン!
と、ハラハラどきどきしながら読み進みましたら・・
>「あら、残念ね。こっちも男なの」
ぷっぷぷぷぅ〜。大笑いしちゃいました。^^
さすがテジャン!用心に用心を重ねていますね。
このあと、スリバンの班が合流すればさらに心強いですよね〜。

無事に開京入りして、早く新居で
ウンスと同じ寝台で寝れると良いですねっ!テジャン♪
Commented by ミジャ at 2016-03-29 07:44 x
ミチさん、おはヨンございます。
チュモ、すごい、重大な任務を任されたんですね!
そして、ニヤけたトクマン大護軍の姿を想像してにやにやしてたら……ええ!バレた!うわ〜!っと思ってたら……白い人か〜(^ω^) スリバンもまた別行動してたのね。はらはらしました。ヨン一家は無事かな?
Commented at 2016-03-29 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽんた at 2016-03-29 14:07 x
囮の配役が面白い~
トクマンが大護軍なんて…鼻高々ですよね(笑)
チュモ…一番大事なウンス役ですからね。
名誉なんだと思いましょうヨン(笑)

一方のスリバン部隊の方は…
やっぱり彼女(彼)がウンス役でしたか…
マンボ姐さんじゃ~横がダメ⁉(笑)

本物のウンスたちは今どこを~?
皆の映像が次々と浮かんで来て…読んでいてドキドキ&ワクワクでした~
更新…ありがとうございました~
Commented by kkkaaat at 2016-03-29 21:48
>emeさん
楽しんでいただけて嬉しいです!
今日はメンバー総出で頑張っています(笑)
ウダルチもスリバンも、ほんと書いていて楽しいキャラクターです。
気づいたら肝心のウンスとヨンが出ていないΣ(゚д゚;)
そんなお話を読んでくださり、ありがとうございました!
Commented by kkkaaat at 2016-03-29 21:56
>mm5210さん
こんばんは~!
ウンスの安全のためなら、なんでも誰でもこき使うヨンですから、手練チュンの字はもちろん自分の手の内です。
>なんだろう…船?
おほほほ、何どこかに監視カメラが!?
ヨンですから四の手(だじゃれじゃなくw)くらいは考えてそうですが、いかんせん筆者の私の頭が散歩歩いたら忘れるので、そこまではいきませぬ。
スリバンの面々、ドラマでもなかなか強かったですが、王の手の内になってすでに五年。さらに強さ倍増だと想像してます。しかしさすがにマンボ兄妹はよる年波~。
ウダルチは、元の残党兵くらいじゃ敵ならずと少し舐めてかかってますね。
チュモ、なかなかかわいい顔をしてましたよね?
だからってウンスには似てませんが(笑)

雷ですか!? こちらは昨晩から春うららモードです。
桜が咲き始めました~♪
Commented by kkkaaat at 2016-03-29 22:11
>mamikoっち♪さん
ウンスが実際に着るのと違って、顔だけじみーな感じの高貴な夫人ですよね。
想像するとかわいくてちょっとかわいそう(笑)
スリバンたち、ドラマの後半はあまり活躍の場がなかったですが、もっと出てくれてよかったのにな~っていつも思います。
ぜひぜひ頭の中でいっぱい妄想してくださいませ!
Commented by kkkaaat at 2016-03-29 22:25
>たまうささん
こんばんは!
面白いと言ってくださって、とても嬉しいです!
ドラマの映像を見返したり、二次創作を読んだり、書いたり、どれもが頭の中で混じり合って、けっこうな時間を「シンイ」の世界で過ごしています。
当ブログがその一端になれればな、といつも思ってます。

トクマンの役者さん、もともとはモデルらしいですよ?
たしかにすごくスタイルがいいですよね。
俺、お似合い~って調子に乗って、皆にどつかれてそうです。
チュモ、変なものに目覚めないといいですが(笑)

兵営からいかにもな囮が出発して、見張られていた屋敷からその後にこっそりと第二陣が出て。ひっそりと静まり返った屋敷から、丸一日以上たってから、屋敷を片付けに来た村民に混じってヨンとウンスが外に出て、チュンソクとテマンが合流してという流れなんでした。
子連れのウンス、危ない目には合わせたくないですもんね。
そして一刻も早く落ち着きたいテジャンでした(笑)
Commented by kkkaaat at 2016-03-29 22:32
>ミジャさん
ミジャさん、こんばんワンビ(ちょっとひねってみた!)
チュモ、ある意味、重大な任務です。
もしも襲われたら、一番狙われるポジですからね。
しかし兵営から護衛何十人で、ぞろぞろとーってのはさすがにあちらさんにも疑われますからね。ヨンテホグン、ちゃんと読んでてくれました。
今回、白い人、ドラマの100倍くらい活躍していただいてます!
このお話を逃したら、もう出番がないと、このキャラが私に訴えてます(笑)
次のお話で、ヨン一家ようやく登場です~。
Commented by kkkaaat at 2016-03-29 22:50
>鍵コメさん
アクション場面、楽しんでいただけて、ほんと嬉しいです!
肝心のヨンとウンスがかけらも出ない回なんですが、大好きと言っていただけて、ほっとしました。
自分としてもやっぱりウンスとヨンの場面を中心に妄想してしまうのですが、お話を書くときは他の場面も必要で。

ウンスノートも読んでいただき、ありがとうございます。
こちらはだらだらと長くなりそうなんですが、たまった頃にでも見てやってくださいませ。
こちらこそ、コメントまでいただいて、お礼を言いたいですよ!
本の件も、進みましたら記事の方でご案内させていただきますね。
Commented by kkkaaat at 2016-03-29 22:56
>ぽんたさん
トクマン、こういうことで調子の乗らせたら高麗一ですから、ピノキオのごとく鼻が高くなってそうです。
そうですよ、チュモ、腕を見込まれてだよ、と言ってあげたいところです(実際にはそうでなくてもw)

>マンボ姐さんじゃ~横がダメ⁉(笑)
マンボ姐さん本人も、他三人も、年齢はあれだけど当然そうだと思っていましたよきっと!唯一の女性ですからね。しかし、白い人の激しい思い込みには太刀打ちできなかったもようです。
結局外の護衛役で悪目立ちされるより、箱の中に閉じ込めておいたほうが、作戦の成功率も上がるとのマンボ兄の判断が功を奏した形になりました。

本物のウンスとヨン、ようやく次回に登場しまーす!
お読みいただき、ありがとうございました♪
Commented by mm5210 at 2016-03-30 00:13
わー!
>手練れチュンの字
これに大笑いです。
そうそう、ヨンてウンスのためなら、たとえチョ○でも利用とする男ですよね。(ルではなくてナの方なんで…恐くて伏せ字にしてみました)
そしてマジ船っすか?!
だったらうれしーヨン!!!
※二個目コメ、返コメ無くて大丈夫ですから
Commented by ya039733 at 2016-03-30 07:54
さすがみちさま~(*´-`)
スリルとサスペンス、奥が深い!
スリバン達大好きです。(///∇///)
続きがまちどうしい(*^O^*
トクマンのテホグン笑えます!
Commented by kkkaaat at 2016-03-30 17:44
>mm5210さん
お気遣いありがとうございます♥
ちょっとバタバタしているときはそうさせていただきますね!
Commented by kkkaaat at 2016-03-30 17:44
>ya039733さん
スリバン、大好きと言っていただけて嬉しいです。
出番の割に、印象に残る面々ですよね。
マンボ姐さんとチェ尚宮は、シンイの世界のおっかさんとして頼れる存在ですよね~。
続き、あまり間をおかずに更新していきたいと思ってます。
トクマンね、調子がいいやつであり、それを素直にだすところがまた愛されるキャラですよね、どうしても書きたくなっちゃうキャラです。
<< 【シンイ二次】緑いづる12 ―... ウンスノート 2枚目―コリョの... >>

二次小説。いまのところシンイとか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
ミチさん、おはようござい..
by ミジャ at 08:01
ウンスノートから読んでし..
by 比古那 at 13:31
あー、やっとたどり着けま..
by 比古那 at 10:48
みちさん お元気でしょ..
by mm5210 at 12:59
更新を待ってるの
by やっちゃん at 07:58
ブックマーク
以前の記事
検索