人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆記



ウンスノート 3枚目 ―百年前ノ壱ー

「3枚目」

キ・チョルの手を逃れて(判読不可)に入ると、一度現代のソウルの町に出られた。
連れ去られた直後なら大喜びだったと思う。
でもあの時は、一刻も早く戻ることしか考えられなかった。氷功を受けたあの人のために、病院へ走り、医療用具をかき集めて、全速力で(塗りつぶし)に戻った。なのに。
何がいけなかったんだろう、どうすればよかったんだろう。
もとの時間に戻るためには、何が必要だったのか、今はわからない。

(塗りつぶし)をくぐって十五日が過ぎてしまった。
しばらく(塗りつぶし)の前で、もう一度くぐることができないか待ってみたけれど、かすかに時折光るだけで、通ることができず、悔しくてたまらなかった。
あの人を思うと、気ばかりが焦る。

このあたりは、広く戦地になっている。
合戦場はないけれど、元軍が進軍する道筋になり、その際に焼き討ちや略奪が行われているみたい。
幸運と言っていいのか、私が丘を逃げ降りた際には、元軍は数日前に通り過ぎた後だったようだった。
空腹に耐えかねて丘を下りて、人家を探してみた。丘を降り、ふもとを通る街道沿いに、15分ほど歩いたところから東に行ったところに集落を見つけた。

様子をうかがうと、無理な徴収を受けて怪我人が出ていた。
敵でもないのに斬るなんて、というより子どもを斬るなんて、非道すぎる。
見かねて、治療を申し出たのだけれど、言葉があまり通じなくて怪しまれる。
言葉もろくに通じないここでめったなことはできないと思った。
今、私は死ぬわけにはいかないから。

でも立ち去れなかった。
「医師として、生涯かけて、人類への奉仕の為に捧げる。」
私とて誓った身。チャン先生が私にしてくれたことを考えたら、立ち去るわけにいかなかった。
あの人が私の肩をつかんで「ご自分をもっと大事にしてください」と叫ぶように言うのが見えたような気がする。

なんとか医者であることを伝えようと、地面に棒きれで「医生」と書いてみたけれど反応ははかばかしくなかった。どうやら字を読めるらしい僧装の男性が皆に説明しているようだったけれど、目つきが変わったのは母親だけ。

ふと思い出して、イチかバチかで「学子華佗」と書いてやった。
どうしても見捨てては行けないと思ったから。
あの人、なんでそのような思慮のないことをなさるのです、って怒るだろうなと思う。

一人、父親によく似た顔の男が怒った口調でつっかかってきたが、母親が取りすがって何かを言うと黙り、その母親が私に診てもらうというようなことを騒ぎ立てると、子どもと父親を守るように立っていた人たちがどいてくれた。
ひどい刀傷で、出血がひどかったが、子どもの方は額と肩で、見た目より傷は深くなく、消毒と縫合で特に問題なかった。父親の方は、被さってかばった際に大腿部の動脈を傷つけられており、かなりの大手術となったけれど、非常に体力のある人物で、それが幸いして一命は取り留めた。
術後、汚染手術となったためセファゾリンを投与。
あの人のために持ってきてすべてが、とても役に立っている…。

その後、治療にあたり、その親子の家に寝泊りを許された。
村から(塗りつぶし)のある山が見えるので、一度弱い発光らしきものを確認して急ぎ丘を上がったが、出たばかりのときと同じで、弱く光るだけで抜けることはできず、見ているうちに消えてしまったので、村へと戻った。
食事、寝床が確保できたのは、本当にありがたいけれど、正直とほうにくれている。
いったいここで、私はどうすればいいんだろうか?







「これっ、あの、ソウルの病院にあらわれて姿を消しってって…」

ウンスの母親が、前に身を乗り出して男性に先ほどの紙を差し出す。
男性は受け取らずに、ため息をつきながらうなずく。

「まあ、そのように読もうと思えば読めるのですよね。
しかし意味不明な記述が多いのも確かです」

とにかく、もっと読んでみよう、と母親の手をそっと押さえると、父親が次の紙を手にとった。



by kkkaaat | 2016-03-30 21:38 | ウンスノート【シンイ二次】 | Comments(14)
Commented by eme at 2016-03-30 23:33 x
やっぱり、ウンスは凄い!

そして、子を持つ親として行方不明のままはつらすぎます。
会えなくても幸せに生きた事がわかれば安心ですよね。
ウンスノート、素敵です。
Commented by kotomisa 884 at 2016-03-31 02:03 x
塗り潰しはウンスがしたのでしょうか?
本当に頭のよいかたなんだなあと尊敬。
↑ウンスのこのキリッとしたのは仕事に関してで、その他の特に食べ物なんかに関しては感情で動くところがギャップにやられます。
ウンスカッコいい‼

それより、なんか泣いちゃいそうなシチュエーション突入ですね。楽しみにしています。
Commented by mm5210 at 2016-03-31 05:28
こんばんはというか明けちゃったというか…
ウンスノート、100年前ですね。
この頃の蒙古の騎馬隊、容赦ない殺戮を繰り返していたと何かで読んだはずなのに典忘れちゃいました…
_| ̄|○
ほんとうに、よく子まで産んで、育てて、ヨンの元に戻ったと…(しみじみ)
うん、塗りつぶした箇所は、(ウンスが?)故意にやったと思われますよね。
ウンスのアッパやオンマにとって、このノートがあるとないでは大違いだし…

今後のこのノートに、何が記されているのか…お待ちしております。
(´ ▽`).。o♡

更新ありがとうございます _(._.)_


Commented by ぽんた at 2016-03-31 10:04 x
前にも書きましたが…記録なのに
ソウルの街をヨンを助けようと走ってたウンスの映像が思い出されます。
すっかり…逞しくなっちゃって…
以前の彼女とは違って、考えて慎重に行動してるのがよく分かります。
でも自分らしさはちゃんと失わずに持ってるんですよね。
両親の気持ち…ウンスの気持ち…すべてにうるうるしながら読んでます。
更新…ありがとうございました。
Commented by たまうさ at 2016-03-31 11:38 x
ミチさま、こんにちは。
3枚目・・泣きました。
チャン侍医の名前がでてきたら
びっくりするほどに・・涙が。

ウンスは本当に強いですね。
自分の中に信念や核が確立してい人は
こんなにも強くなれるのですね。
もちろんウンスの性格もあるのでしょうが。
メンタルも強そうですよね。
今は途方に暮れているかもしれないけど
信念に沿って判断すれば、おのずと答えが出るのでしょう。
自分ができる事、すべき事が。

>あの人のために持ってきてすべてが、とても役に立っている
とてもウンスらしいと思いました。
今、目の前にある命を救うことを第一に考える。
あの人の事も心配だろうけど、惜しげもなく分け与える。
そして、ひいてはその精神が自分をも救う事になるのですよね。
いや〜ミチさま、深いです。

きっとご両親はウンスのノートだと確信しますよね。
そして少しでも安心出来たら、心の荷を降ろせたらいいなって思います。
高麗であの人に再会して幸せな人生を送ったと伝えられたら良いですね。
子供の幸せが親の唯一の願いだと思うから。
Commented by ミジャ at 2016-03-31 17:03 x
ミチさん、こんにちは。
今回のウンスノート読ませてもらってて、以前の「メモ」のお話を思い出して読ませてもらって、うるうるしちゃいました。(T . T)
ウンスの両親のこと思うと、ほんとにつらいですよね。
このウンスノートで、ご両親に少しでも安心してもらえたらいいな。
四年も待ったヨンも辛かったけど、100年前に知り合いもいない場所で一年も過ごしたウンスもほんとに頑張ったんですよね。このノートは、もしかしてヨンも読んだのかな、と気になったり……
Commented by kkkaaat at 2016-04-01 00:12
> emeさん
ウンス、現代から連れてこられたときと、この時とでは、違いますよね。
ヨンへの思いが、ぐっと彼女を強くしていると思います。
ご両親のこと、ドラマの最後で軽く触れているのが、余計に喉に引っかかった小骨といいますか。
幸せな二人を書きながら、ふと思い出すと、けっこうずーんときます。フィクションですから、気にしなければとも思うんですが、どう思っているかとか頭をよぎるとけっこう絶望的な気持ちを想像しちゃうというか。
少しでも伝わればと思って書いてます。
Commented by kkkaaat at 2016-04-01 00:17
> kotomisa 884さん
ウンスだったのか、子孫だったのか、王だったのか…? 
長い時間をかけて、どのように伝わったか、それは定かではないのかもです。
ウンス、ほんとギャップ萌えさせてくれますよね。
いま、ドラマの最初の方のヨンを手術しているところを見てたんですが、ほんとキリッとしてる! もっと騒いでるところの印象が強かったんですが、すごく知的ですよね。しかしたべものは(笑)
やはり百年前、少しは苦労するかな…。
Commented by kkkaaat at 2016-04-01 00:24
> mm5210さん
このような時間に、起きていてはなりませぬ…!
わたし的には起きる時間なので、入れ替わりですね(笑)
>この頃の蒙古の騎馬隊、容赦ない殺戮を繰り返していた
このあたりの場所で、戦ったり、民を連れ去ったり、かなりの暴虐がくりひろげられてたみたいです。
正直、ひどい目にあわずには戻れないような時代だったと思いますが、ドラマでは、比較的きれいなお屋敷の庭で何か仕事をしているようなシーンが差し挟まれますよね?
それをよい方にとって、比較的荒れていないところで、運良くすごすことができたんじゃ? と想像してます。
それにしたって、一人で子ども産んで、戻ってって、どんだけの気苦労かと。
>塗りつぶした箇所は、(ウンスが?)故意にやったと思われますよね。
そうかもしれないし、ウンスが子孫にさせたのかもしれません。
ご両親に、何かしら届くといいな、と思ってます。ダラダラと続きますが、よろしければおつきあいくださいませ!
Commented by kkkaaat at 2016-04-01 00:38
>ぽんたさん
必死に走るウンスの姿、さらわれたときとは別人ですよね。
そう、なんかわたし、勝手にカンナムの街だと思い込んでいて、ちゃんと見直したらソウルでしたので、修正しました。なぜカンナムと思い込んでいたのかしら?
ぽんたさんのコメントで気づきました、ありがとうございます!
一年前に高麗に来たときとは、覚悟も、また予備知識も違うことで、どうにかこの一年を乗り越えていくんだと思います。
ご両親に、何かしら慰めになればいいなと思ってます。
Commented by ya039733 at 2016-04-03 21:59
ウンスな両親の事が気がかりでした。
親としては気が狂ってしまいます。
せめて、娘が幸せでいることがわかれば
まだ堪えられますね(/。\)
Commented by kkkaaat at 2016-04-04 00:42
>たまうささん
こんばんは。
チャン侍医、その後のお話が多いうちの話では、なかなか出番がなかったですが、ドラマでは本当にかっこよかったし、ヨンと対照的な位置にいて、すごく好きな人物でした。
お怪我からの、突然降板に付随した脚本だったようですが、チャン先生がウンスの研究を培養を守って亡くなったエピソードもすごく印象的で。

ウンスは、最初こそ現代風な自分中心な言動がありましたが、根本的にはすごくしっかりした生命力にあふれた人で、ほんとメンタル強そうです!
ヨンとすごした期間に、自分の役割を果たすということに気づかされてましたよね。すでにそういう芯ができたところで、一人になって、たくさんのことを考えて、そして戻ってきたんだと思います。

本当はヨンを助けるために、持ってきたのに、彼に会えないでいる期間、ウンスがどんなに焦燥感にかられたか、想像するとなんだか胸が苦しくなります。
でも、ドラマでも、決して希望を捨てずに、今やれることをやる彼女、素敵でしたよね。

ご両親に、そういう彼女の姿が少しでも伝わればいいな~、と思ってます!
Commented by kkkaaat at 2016-04-04 01:02
>ミジャさん
こんばんは!
以前、メモを書いたとき、なんか暗いなあ~って思ってたんです。
あの時は、あれ以上のことが思いつかなくて、自分でもなんだか残念で。
ドラマですからね、そんなこと想像してもしかたないんですが、自分がウンスの両親の立場だったらと思うと、何をどうよくとっても、悲しくて。
ウンスは両親の元へは戻れないにしても、両親が納得する何かしらの形がほしいなあと思って書いてます。
ハングルが多いので、ヨンは読めなかっただろうと思います。
きっとウンスの口から、少しずつ話を聞いているんじゃないでしょうか。
歯磨きの下りとかは、知らないでしょうけど(笑)
Commented by kkkaaat at 2016-04-04 01:09
>ya039733さん
ハニさん、こんばんは。
>親としては気が狂ってしまいます。
これ、これなんですよ…!
ドラマを見て、娘がおかしなかっこうの男にさらわれる映像も見て、正直絶望しかないな、と。
なんか最後に、プロジェクターの両親の場面、なかったほうがまだ心安らかにドラマを見れたな、と思うほど、なんかね気になっちゃうんです。ドラマのメインはそこにないので、あまり気にしなくていいと思うんですけどね~。
この話で、ちょっと納得がいくような形になったらな、と思ってます。
<< 次の更新日&アンケート所感 あなたはいつシンイと出会いましたか? >>

二次小説。いまのところシンイとか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブックマーク
以前の記事
検索
その他のジャンル