人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆記



北斗七星あとがき&ご挨拶



北斗七星
中国では天帝の乗り物と見立てる説や、北斗七星を司る北斗星君という神がいる他にも、北斗七星の各々の星々に伝説がある。
例えば、宋の仁宗皇帝には文の包拯(包青天)、武の狄青の二人の名臣が居たが、この二人はそれぞれδ星(文曲星)、ζ星(武曲星)が仁宗を助けるために天帝の命によって天下ったものであるという伝説が水滸伝に記されている。水滸伝の主人公宋江もα星(天魁星)の天下ったものとされ、そのことから「星主」とも呼ばれている。
―Wikipediaより





いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ようやく「北斗七星」を終わらせることができました。
書き始めてから一年半……、大変遅筆で申しわけありませんでした。
そして、幾人かのずっと追いかけてくださった方にまずは心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。
途中から読んでくださった方、今回初めて読んでくださった方、
本当に、ありがとうございます。

「雨」を出発点に、「明日の風」「金銀花」「颶風」の三つの話を柱にしたひとつながりのこのウンスとチェ・ヨンのお話は、この「北斗七星」でラストです。

以前にも書きましたがこのブログは、「明日の風」「金銀花」「颶風」の中で生きるウンスとチェ・ヨンの二人を書きたくて立ち上げました。それを書いていく中で、コメントで、王妃様と王様とウンスとヨンの史実とは少し違う未来の話のリクエストをいただきました。
この「北斗七星」の結末は、この一連の話がたどりつくラインとして、妄想としてはあったのですが、物悲しい話なので、二次創作としてアップするつもりはありませんでした。

そのあとに、三つの話を書いていくうちにドラマの中のさまざまな伏線や設定について、いろんなことを思いめぐらすようになりました。「どうして天穴はウンスだけを通したのか」「ウンスが来たことでずれた歴史はどうなるのか」「天穴を通るものは大きく歴史を変えられるのか」「歴史が変わったらウンスの存在はどうなるのか」。

「なぜ、ウンスでなくてはならなかったのか?」

そういう想像をいくらでもさせてくれるのが、このドラマの本当に面白いところです。
自分の妄想の中でつじつまが合うと、めちゃめちゃワクワクしたり。

その中で、「北斗七星」の話の細部が膨らんでいきました。
実は、もっとハッピーな終わり方ができないかなあ、と思いました。
ウンスに子どもが産まれ、王妃にも子どもが産まれ長生きし、チェ・ヨンはイ・ソンゲに殺されず、王は気が触れず。
そういう夢想ももちろんしています。
つじつまを合わせることもできるような気がしました。
あまりにそうなって欲しいと自分でも思っているので。

けれど、「明日の風」「金銀花」「颶風」で描きたかったドラマ『シンイ』の魅力は、ちっぽけな力しかもたない人間が、右往左往して動乱の世界の中で運命にあらがって、ほんのひと時の幸せを願いつかむ、そういう側面だよなあ、と思いました。

ウンスもチェ・ヨンも、ドラマの中で、自らの役割を痛いほどに意識して生きています。
自らの力としてそれを使いはしますが、天穴の力、現代医学の力、雷功の力、権力の力を使って自分のいいように運命を変えようとはしていません。そもそも、それでも変わらぬ運命の切なさ、そこを細い糸のような正しい選択で、再びめぐりあう二人の切なさにめろめろになったのが、シンイの二次創作をはじめたきっかけでした。

なので、最初に書いた三つの話のラストは、ウンスがチェ・ヨンが王が王妃が、もがきごくごく少ない選択肢の末に、選び取る形でのハッピーエンドとなりました。
王妃様の悲しい運命は変えられなかったけれど、彼女の悲願であった子どもが命をつなぎ、王は二人で決めた選択を悲しみながらも受け入れ、政権を放棄することはなくなり、チェ・ヨンとウンスは子どもを得ます。
史実で書かれたことの裏側に、ドラマではこんなふうな秘密があったらいいなあ、と。

この子はどうなるのでしょうか。
歴史上の、禑王の寧妃崔氏は彼女なのでしょうか。
私は歴史上の、王と王妃の死産だった子と、禑王の妃となって殺されてしまったチェ・ヨンの娘の、そのどちらもが、この秘められた歴史改変によって、なんらかの形で生き延びていく、そんなふうにシンイの世界の未来を夢想しています。

歴史とからみあっていくらでも想像が広がっていく、シンイというドラマに私が感じた魅力を、少しでも二次創作にこめられていたら幸いです。
ここまで、お読みいただきありがとうございました。

読んでくださる方がいたので、ここまで書き続けることができました。
コメントやバナークリックやいいねや、読んでるよ! の声で励ましてくださったこと、重ねてお礼申し上げます。

お話のラストということで、少ししんみりしてしまったので、次はリクエストいただいたリストの中から、明るくラブラブか、笑える傾向のものを選んで更新したいと思います!

ミチ拝


にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
にほんブログ村
by kkkaaat | 2016-02-13 19:09 | お知らせ | Comments(20)
Commented by choco at 2016-02-13 22:22 x
ミチ様
更新 ありがとうございます
お待ちしていました~o(〃^▽^〃)o

また 更新して頂ける~ 
ありがとうございます
我儘な お願いですが もしもし 宜しかったら
火、狩人 の続きを書いて頂けないでしょうか・・・
続きが 読めたら とても 嬉しいです

もちろん ミチ様の 書くお話 違うお話も とても 嬉しいです♪ 
Commented by 皐月 at 2016-02-13 23:36 x
ミチさん。
この一年、時々こちらにお邪魔しては「お元気なのかな?」と思っていましたが、今日こうして、ミチさんの新しいお話を読む事ができて、本当に嬉しいです。

「明日の風」から続いた、ミチさんの世界のヨンとウンスの物語に出会えたことは、とても大きな喜びでした。
(最初にここへ伺ったのが3年以上も前なんて嘘みたい^^:)
「北斗七星」がラストを迎え、この二人のお話は区切りとの事、凄く寂しいです。
でも!ご挨拶の最後に
 >明るくラブラブか、笑える傾向のものを選んで更新したいと思います!
とあったので、望みが繋がった感じです(*^^)v
ミチさんの書かれる、また違うヨンとウンスのお話を楽しみにお待ちしています。
(↑のコメでも書かれていらっしゃいますが、もしミチさんの状況が可能なら、私も「火、狩人」の続きが、すごく、すご~~~く気になります<(_ _)>)
Commented by チカピー at 2016-02-14 20:53 x
ずっと更新されるのを待っていました。素敵なお話ありがとうございます。これからもお話を楽しみにしていますね(^O^)
Commented by 比古那 at 2016-02-15 22:33 x
お疲れ様でした。ひとつの大きな流れを追い幕を閉じるのは本当に大変なことだったと思います。
ただただ、私は夢中で追いかけただけですので、楽しんでばかりでしたが、文字に起こすのがどれ程大変だったろうかと、改めて思います。
幸せでしたし、幸せです。
とかいいながら、まだ通うもんね。ふふん。
Commented by kkkaaat at 2016-02-16 23:09
>chocoさん
こちらこそ、待っていてくださって、ありがとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
一年一回更新って、なんというか、もうね…すみません!
今回、王妃様が最期を迎えて、思いました。
彼女が、王様が、他の登場人物たちが、ドラマシンイの世界ではつかめなかった現代的な幸せをつかむとしたら、まさに現代でしかありえないんだな。パラレルならば、それがありえるんだな、と。
私の書く二次創作の中では、どうしてもたどりつけなかった結末に行けるかも、とほんと思いました。
そういう意味でも、火、狩人の続きは書けたらいいな、と思ってます。
中断してしまっていて、ほんとすみません。
また続きがアップできたら、読んでいただけると嬉しいです。
Commented by サファイア at 2016-02-17 00:18 x
ミチ様

以前のハンドルネーム忘れました(笑)が 長く長く待ってのアップだったので嬉しくてコメントさせてもらってます。
ご挨拶を拝読しまして ミチさんがシンイをすごく愛していて深く深く果てしない妄想と読解力でお話を作られる様子がわかって・・・作家の方ってこういう感じなのねと興味深く。
ほぼ1年更新されなくて 忙しいのかな?とか放置なのかな?と心配してましたけど すごく嬉しいです。
シンイの二次小説 いろんな方が書いてらして それぞれおもしろいですけど 私はミチさんのが一番好きなんです。
これからも 楽しみにしています。
Commented by yuzu-cha at 2016-02-17 09:34 x
1年に一度のこの時期を、ひたすらお待ちしていました。
本当に嬉しいです。
ミチさんが、私の二次小説の世界の扉を開いてくださいました。
本編のシンイが霞むほどに、ミチさんの描くシンイの世界が大好きです。
素敵なミチさんの世界を、これからも楽しみにしています。
Commented by kkkaaat at 2016-02-17 22:47
>皐月さん
時々のぞいてくださっていたのですね。私も更新の止まってしまっているサイトを見て、そのお話の行方うんぬん以前に、「生きてるのかなあ、事故にでもあってないかなあ」と気になります。気にかけていただき、とても嬉しいです。
新しい話と言っても、置きっぱなしにしていたラストをなんとかアップしただけなのに、喜んでいただけて、ちょっと申し訳なく。お待ちいただき、そして呆れずに読んでいただけて、本当にありがとうございます。
3年も前になるのですね。
どうなんだろう、一年くらい書いたら気が済むのかな、と思っていたシンイですが、自分の予想以上に長引いています。あらもある、ツッコミどころもあるドラマですよね? でも、それを超える魅力が脚本に役者に演出にあり、またイメージを膨らませてくれる史実があり。歴女というのは、はまったら楽しいんだろうなあ、とシンイ二次をやってて思うようになりました。
上の方のコメントのお返事にも書いたのですが、やはり王道大団円ハッピーエンドでなかったのが、心残りで、それを埋めることができるとしたらパラレルだと思います。
時間の許す限り、書いてみたいな、と思ってます。
そのときは、また、読んでいただけたら幸せです。
Commented by kkkaaat at 2016-02-17 22:48
>チカピーさん
ずっと待っていてくださったこと、本当にありがとうございます。素敵なお話と言っていただけて、とても嬉しいです。こちらこそ、読んでくださって、お礼を言いたいです!
これからも、また読んでいただけたら幸せです。
Commented by kkkaaat at 2016-02-18 23:09
>比古那さん
最初の最初から、最後まで、追いかけ、読み、励まし、相槌を打ち、時には待ちぼうけをくらい、お付き合いくださり、本当にありがとうございました。
作業は大変ですが、書くのは楽しいです。二次創作ほど、楽しい趣味はあまり他にはないんじゃないか、というぐらい楽しいです。でも何かしら表現し伝えたいことがあって、それを書くわけですから、読んでもらえなかったら楽しさ半減なんです。
その中で、自分の書いたもので、読んだ人に何かプラス方向の気持ちがうまれたことを知ると、本当に自分も幸せになります。
ありがとうございます。
また、何かおもしろいものが書けるよう、精進していきたいと思います!
Commented by kkkaaat at 2016-02-19 23:09
>サファイアさん
ハンドルネームを忘れさせてしまうほど更新のないこのブログ…、そんな中待っていてくださって、もう言葉もないほどありがたいです。
二次創作をする人間の業と妄想はなかなか底が深いですよね(笑)
自分の夢想に身を浸すのはたまらない楽しさなんですが、対象作品との距離感を失うと二次創作じゃなくて自分創作になってしまう。そこの綱渡りがまたわくわくしたり。
ブログをはじめた頃のほぼ育休状態を抜けて、人生通常モードに戻ってしまった今、アメドラのメンタリストとウォーキングデッドを週に一回見るのと、寝る前の風呂につかりながらネットの怖い話を読むのが楽しみというほんとプアーな趣味生活を送っています。家族>仕事>趣味という優先順位は絶対ですが、でも少しでも余暇時間を増やしたいなあ、と画策しています。文章を書くと、自分が潤うのがわかります。
一番好きなんて、そんなに私を喜ばせてもいいのですか(笑)
読んでくださる方を喜ばせたい、という気持ちはずっと持ち続けているので、また何かしら書いていきたいと思います。そのときは、どうぞよろしくお願いします。
Commented by kkkaaat at 2016-02-20 22:56
>yuzu-chaさん
もうこの二年ほど、そういうペースになっちゃってますよね…!!!
いやほんと、すみません! そんな中、ひたすらお待ちいただき、本当にありがたく思っております。

そうだったんですね、入口になれたこと、とても嬉しいです。
そして、書いたものを読んで、好きになっていただけたこと、書き手冥利に尽きます。
自分の頭の中に、人と共有したい世界とか喜びがあって、二次創作のかたちでそれをひねり出してお伝えしているわけですが、それを読み手が楽しんでくれる。それが何よりの喜びです。
また何かしら書いて、一緒に楽しんでいただけたら幸いです!
本当にありがとうございました。
Commented by たまうさ at 2016-02-21 18:34 x
ミチさま、こんにちは。
「北斗七星」の更新、そして完結、お疲れ様でした。
お待ちしておりました。しみじみと読ませていただきました。
そして、ミチさまがお元気でいらしたことが
今回、何より嬉しく思いました。^^

歴史ものは実在の人物が登場している場合
どうしても史実が気になってしまいますが
パラレルワールドにおいては無限のストーリーが可能で
それは自由でもあり、酷く難しくもあり・・
登場人物がブレてしまうと本当に別世界になってしまうから。

確かに大団円は幸せな気持ちになれて好きですけれど
私も、ミチさまがおっしゃるように・・
>ちっぽけな力しかもたない人間が右往左往して
動乱の世界の中で運命にあらがって
ほんのひと時の幸せを願いつかむ、そういう側面・・が
「シンイ」には妙にしっくりきて、とても魅力を感じます。

ミチさまの紡がれるお話はどれもこれも大好きです。
描写が細かくてその都度、シーンが目に浮かびます。
お話によって、たとえ温度が違っても空気感が同じというか・・
人物の内面の成長もすんなりと心に入ってきます。
ミチさまが「シンイ」を細やかに愛して
大切に大切に育んでいるのが伝わってきます。
どのお話を読んでも「優しさ」を感じるんです。
だから、癒されるのですね。

これからも「筆記」を応援させて下さいね。
楽しみにしております。
そういえば・・
私もリクエストに参加したような気が・・
たしか、BLものだったような〜笑
Commented by pekoe at 2016-02-21 19:56 x
同じ信義のお話を見ても、見る人によって、
感じ方…心をとらわれる場面はそれぞれです。
2次は、色々な角度から書く自由さがある故に
物語を綴っていくとなると、1本筋を通して書くとなると難しいと思います。
私は書き手ではないので
その大変さを想像することは出来ても…書けません(^^;;
ミチさんのお話を読みながら、ワクワクしたり
時には悲しくなったり、喜んだり…
お話の中のヨンやウンスたちと同じ空間の中に
生きることが出来たこと嬉しく思います(^^)

更新があるとの嬉しいお知らせ…
楽しみにしています(^^)
Commented by kkkaaat at 2016-02-22 23:04
>たまうささん
こんにちは。お待ちいただき、そしてずっと読んでいただいき、本当にありがとうございました。
元気でいて嬉しい、との言葉を読み、せめて近況報告をすべきであったなあ、と反省しています。新しい更新がないのに顔を出すというのが、そのとき、そのときは妙にしづらく。でも自分がさまざまなブログや追っかけている漫画さんなど、とにかく生きているか知・ら・せ・て! と思う気持ちを振り返ると、やっぱり時候の挨拶程度は書くべきだとこうして浮上してはじめて思い直しました。たまうささんはじめ、皆さんすごく優しいですしね。

歴史モノという意味では、シンイは微妙なところにいますよね。私も高麗の歴史など、ほぼ知らないに等しかったのですし、いわゆる歴史ドラマとは違うSFっぽい話ですから、ドラマはドラマと史実をぶっちぎって書いてもいいですし、そこに面白みを見出してしまった私のように、囚われてしまう人間もいますし。チェ・ヨンにユ夫人という奥様がいらしたこと、そこからユ・ウンスが名付けられたことを、私はすごくすごくロマンティックだな、と思いました。
そこから発想が広がっていったんですよね。

お話を優しい、と言ってくださったこと、胸がいっぱいになってしまいました。架空の人物ですが、何かしら話の中で得ていてほしい、成長してほしい、欠片の幸せでいいからつかんでほしいというのが、シンイ二次に限らず、何かお話を書いているときの私の願いです。

鬼畜チャン侍医のヨン受を唇噛み切る勢いで物陰から見てるチュソク→ヨン(王道悲恋)ですよね。嘘です、そこまでおっしゃってません、調子に乗りました。
また、ウダルチたちとヨンのからみも書いてみたいと思ってます。
Commented by たまうさ at 2016-02-24 16:21 x
ミチさま、お返事ありがとうございます。^^
確かに「シンイ」はタイムスリップが軸にありますから
歴史モノのカテゴリーだとしても、自由がききますよね。
私も、チェ・ヨンにユ夫人という奥様がいらした事を知った時
ゾクッとしました。ウンスをリアルに感じたというか・・
嬉しかったというか・・

チャン→ヨンからのチュソク→ヨンのくだり・・吹きました。笑
「シンイ」は脇まで魅力的なキャラがたくさんいましたので
本当に二次の世界も広がりますよね。^^
ウダルチ→ヨンも楽しみにしております♪

これからもご家族さまを一番に、無理はなさらず
ミチさまのペースで更新なさって下さいませね。
のんびりワクワクとお待ちしております♪
Commented by kkkaaat at 2016-02-25 00:11
>pekoeさん
本当にそうですね、シンイのおもしろいところは、その幅広い器だと思ってます。ヒストリカルとして、ラブロマンスとして、人間ドラマとして、コメディとして、アクションとし て、韓流アイドルものとして、心奪われる箇所がたくさんあって、それでいて完璧な出来の ドラマではなく、二次を書きたくなる隙がそこここに(笑)
二次ゆえ、筋が通らなくたって、ご都合主義だってめちゃくちゃ楽しいです。私は書き手が暴走してるみたいな話や、夢小説みたいな心の欲望が溢れ出すみたいな話が、読む方ではかなり好きなんです。
ただ、書く方では、うまく筋が通ったときに言葉を選んだときに生まれるリアリティを、自分の中だけでなく、他の人とも共有できることを求めて書く部分が大きいです。だから書き手は基本的に寂しがり屋ですよね、私も含めて。
だから、
>同じ空間の中に生きることが出来たこと嬉しく思います(^^)
という一文を見て、本当に嬉しかったです。
結局「ね、ね、シンイってさあ、面白いんだよ。主人公が超カッコイイんだよ~! 胸が キュンキュンするの!! でね、周囲の人物が笑えるキャラとかもいて...あ、でも、話は超 シリアス。え? ドラマとしての完成度...う...70点くらい? ...甘く見て」みたいな、口では伝わらないこの気持ちを、誰かに伝えたい(伝えたくてもリアルで言う相手がいない) というのが私の二次創作の動機の大きな部分なので、読んでくださる方に、そう思っていただけたと知ると、すごく満ち足りた気持ちになります。
なんか、お返事というか自分語りになってしまいました、すみません!
今度は一年とか開けずにちゃんと更新できたらと思います。また、読んでいただけたら幸いです。
Commented by kkkaaat at 2016-02-27 05:15
>たまうささん
いわゆる歴史ドラマに比べると、マンガ入っているというか。
っていうか、今お返事を書いていて、急にはっきりと言葉になりましたが、シンイの二次が書きやすい(ファンが多くても二次が盛んなジャンルとそうじゃないジャンルがあり、シンイはわりと盛んだと思います)のは、そもそもシンイ自体がパラレルワールドものだからなんですね。
二次創作というのは基本は、本作に対する二次のパラレルワールドという位置づけです(作者本人が同人誌を発行される場合もありますが、それでさえも公式に対してダッシュ付きの本作、という位置づけになる)。でもシンイは本作自体の中に、すでにパラレルワールドのが内包されてて(ウンスが別のウンスから手紙をもらう、とか)、だから、もしかしたらこういうチェ・ヨンとウンスもあったかも、というのがすごく書きやすい。それでいて、意外と史実もかっちり入れてきている。うん、なるほど二次受けするわけですね(と勝手に自分で納得)。

>チャン→ヨンからのチュソク→ヨン
うけていただき、ありがとうございます!
ほんと脇キャラが立ってますよね。
ウダルチたちのいろいろは想像しているとみるみる時間がたってしまいます。

>これからもご家族さまを一番に、
そうですね、私過去に一度、趣味に打ちこみすぎて家人を号泣させたことがありまして。それから優先順位を決めて、一生それは守ろうと自分に誓いました。
でも、書くのはやめられないですね~、麻薬です(笑)
自制心を持って(笑)趣味に取り組んでいきたいと思います。
Commented by ya039733 at 2016-03-25 13:40
三つのお話は、まるでDNA の螺旋階段のように、私を綴じ込め夢中にさせました。
誠にお見事、天晴れな展開でした。
久々にお邪魔させていただいたら、アップ記事がいっぱいで狂喜乱舞致しました!
またしばらく私は至福な時を過ごせます~(*´-`)ありがとうございます。(///∇///)
Commented by kkkaaat at 2016-03-25 22:43
>ya039733 at 2016-03-25 13:40 x
ずっと更新をお休みしていた時期にも、コメントをありがとうございました。あらためて、お礼申し上げます。
三つのお話、過分なお褒めの言葉をいただいて、いま、しみじみと書いてよかったな、という気持ちにひたっています。
天晴れ、と言っていただくことが、書く側の最終目標じゃないでしょうか? 楽しいことも悲しいこともすべてがおさまるべきにおさまる、そういう話を書けたらと、いつも願っています(まあそこにはほど遠いのですが)
少しずつですが、またお話を増やしていけたらと思います。こちらこそ、読んでいただき、本当にありがとうございます!
<< 【シンイ二次 掌編】買い物へ はじめに >>

二次小説。いまのところシンイとか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブックマーク
以前の記事
検索
その他のジャンル