人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆記



シンイ視聴時期アンケート結果発表 その2


さて、アンケート結果まとめの後半です。

シンイの初視聴時期について知りたくてやったアンケートですが、思いのほか多くの方に「シンイを見たきっかけ」と「二次創作を読むようになったきっかけ」についても教えていただけました!
私にはほんとに興味深かったので、まとめてみましたので、よかったらおつきあいくださいませ。

【シンイを見たきっかけ】

一番多かったのは、やはり偶然の方でした。愛知の方は地上波での放映が早い時期にあったそうですね? たまたまテレビをつけていて目に入って、というのが多かったです。
ただし! 何の気なしに見始めて、すぐにテジャンのビジュアルに釘付け、というパターンが多いんです。たまたま予告編をyoutubeでちらっと見て気になって調べてとか、レンタルDVDやパンフレットの写真にひとめぼれで、とか偶然なんですが「運命感じた…!」な方の多いこと(笑)

やはり、ヨンビジュアルおそるべし…! 一話目の濡れマント、障子の横顔、あたりがキービジュアルみたいですね。

そして同点2位だったのが、ミノペンVS韓ドラファンです。あ、別に対立してないですね。
シティーハンターを見た流れでシンイへという方、相続者たち後にシンイへ、というのも合わせると、ミンホさんが入口というのはがっちりおられます。

対する韓ドラファンですが、韓ドラかたっぱし派もいらっしゃれば、ある韓ドラを録画していて、その後継がシンイでそのまま撮って見はじめたという流れで派も。さらにタイムスリップものを探して見てた(屋根部屋が気に入って、その後とか)という限定タイムスリップ派も複数、歴ドラファン、古装好きの方もいらっしゃいました。
韓ドラファンの中には、すでに二次をご存知で、ブログ村でシンイの二次が増えてきたので気になって見てみたらはまった、という方も数名。

その次に多かったのが、人に勧められて、という方。友達や妹さん、お母さんにすすめられて、はまられたということですが、中には勧められて一度目は挫折、でもあまりにも熱くオススメされて二度目に挑戦なさったらはまったという方も。その熱いお友達に私からもお礼を言いたいです!

それから、ヨンやミンホさんのことばかり言っていますが、ヒソンさんのファンで見はじめたという方も複数名いらっしゃいました。それと道明寺(それも台湾版)が好きで、その流れでという方も。何が入口になるかわかりませんね。

【二次創作を読むようになったきっかけ】

だらららららららーー(ドラムロール)、第一位は!

最後に納得できず、最終回がものたりず。

予想通りの結果となりました。圧倒的でした(笑)
最終回にこだわらず、はまりにはまっていたシンイが終わってしまってシンイロスで、ネットの旅へ、という方も含めると、ほんと多いです。
あまりにも本音丸出しというか、その時の驚愕感が伝わってきて面白かったので、ちょっとだけご紹介させてくださいね。

「最終回が信じられず、ネットで確認しようとして」
本当はこんなラストになるはずだった、というのがネットでわかるかも」
「この後、二人は幸せになるの?
ちゃんとした続きがあるんじゃないかと」

脚本家さんの話や制作秘話を求めてネットの旅に出たら、二次創作を発見しちゃったあなたです。ようこそ~(笑)
しかし、最終回が物足りないが怒りにつながらないで、欲求につながるんだから、このドラマ、すごいです。そこまでがよっぽど面白くなくちゃ、こうはならないですからね。

二位が、シンイについて調べていたら二次創作にたどり着いた、でした。
チェ・ヨンとかコンミン王って実在の人物なんだよね、とか、回収されなかった伏線とか、調べているうちにたどり着いたというパターンですが、これも、何か気になちゃって…という点では一位と同じ路線ですね。

三位は、私としては意外と少なかった「シンイの二次創作を探して」です。もともと二次創作を知っている方は、ハマりはじめるとすぐ検索に走る! そう、私も! 他の韓ドラの二次を読んでて、やけにシンイのブログ増えてきたな? と見てみたらはまったとか、あるあるでした。

しかしいただいたコメントでは圧倒的にシンイで初めて二次創作を知ったという方が多く、ちょっとびっくりというか、目からウロコというか。
私は自分も友達も、同人誌、二次創作をするのが普通、みたいな環境で育ってきたのでなので、よくコメントで、「ここのお話で二次小説というのを知りました」という書き込みをいただいても、あらやっぱり二次小説を知らない人もけっこういるのね、でもまあ8割がたご存知でしょ、くらいの感じで受け止めてました。

これ以外にも、この検索でうちが出てきちゃうのはちょっとまずいというか、申し訳ないないなあ、という感じの、シンイの本について調べていたら、とか三巻情報を探して「シンイ 小説」で検索していたら、という方々がけっこういらっしゃいました。
これはちょっとMETAタグ入れるなり、ping先減らすなり、検索にかかる順位を下げるように工夫します。

そのほかには、最終回のあらすじを検索していて、先が知りたくて検索をしてたら、あらすじブログを探していたら、というあらすじ派。友達や家族、韓流ショップの店員さんに二次を教えてもらった方も。

まずドラマにどハマリし、そこから二次創作を経て、長く一緒に楽しめるシンイという作品に本当に感謝です。
私もまだまだ楽しんでいこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

最後にアンケートにご参加くださった皆様、
こーんな長々としたまとめをお読みくださった皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

いや、面白かったです(わたしが!)
このように皆様にご協力いただけると思っていなくて、結果を見て、非常に嬉しかったです♥




by kkkaaat | 2016-04-14 14:34 | シンイ雑記 | Comments(6)
Commented at 2016-04-14 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-14 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまうさ at 2016-04-15 15:37 x
ミチさま、こんにちは。
アンケートのおまとめ、ありがとうございました。
きっかけ編、興味深くまた面白く読ませて頂きました。

私の最終回の初見の印象は、え?終わり?
その距離感は何?まさかのフリーズ?
ヨンもハグぐらいしたらいいのに〜!って感じだったんですが
再視聴したり、二次を知り、読み進めていくうちに
少しずつ変わっていきました。

キチョルからウンスを取り戻した時は
即座にがしっと抱き締めていましたが
ヨンにとって4年という歳月は
あまりにも長過ぎたのね・・と。
夢か現か幻か・・必ず戻ってくると信じてはいたけれど
待ち焦がれた心は、寂しくて固くなってしまっていたんだと。
だから、再会した時の二人のあの距離とフリーズは
当然だったのかもしれないと思うようになりました。
そして、
ウンスには一年だったけれど、天穴をくぐり続けたウンスには
目の前のヨンが自分の「あの人」だと確信するには
見つめあう時間が必要だったのかもしれないと。

長々と書きましたが
原作を最後まで読めていませんので(実は切望^^)
空回り考察だったらすみません・・

ドラマの最終回に、大人の事情があったのかもしれませんが
少なくともシンイの二次創作を読むことで
私的には、ドラマの最終回が納得のいくものとなりました。
二次創作からの本編フィードバック型とでもいいましょうか。笑
ミチさま、そして、二次を教えて下さったあの方にも感謝しなくっちゃ。^^
Commented by kkkaaat at 2016-04-15 23:37
>一つ目の鍵コメさん
こちらこそ、長いまとめをお読みいただき、ありがとうございました。
そうなんですよね、いったん書いて送ってしまうと、けっこう忘れちゃいますよね(笑)
ほんと、私も驚きですよ!
私、5、6年くらい前にイケメンですねを、夕方の放送で目にするまで、韓ドラとか、大映ドラマみたいもんだろう、と思ってましたからね。それが、え! なに! この少女漫画。それも私の大大大好きなタイプの!! ってなって。
何年ぶりの二次まで書いてますからね(笑)

お褒めの言葉、ありがとうございます。
ドラマのちょっとだけ物足りない部分を埋めて、
読んでいただくことで余計にまたドラマが面白くなる、
そういうふうになればいいなあ、と切に願ってます。

こちらこそ、読んでいただき、本当にありがとうございます!
Commented by kkkaaat at 2016-04-15 23:38
>二つ目の鍵コメさん
二次小説を知らないまま人生を過ごしてこられた方がこんなにいたんだ、というのが本当に驚きというか、衝撃というか。
そういう意味で、本当にある意味人生のターニングポイントになる作品になってますよね、シンイ。
ただ作品を見て、大好きになって、ファンになって、そこで終わるんじゃなくて、その周辺でいろんなことが無限にできるというこの楽しみ方は、私はオタクと軽蔑されるようなものじゃなく、本当に心に喜びを与えてくれる遊びだと思ってきたので、なんか嬉しいです。
うちのお話が、そのように心にフィットしたなら、本当に本当に幸せなことです。
自分がドラマからもらった二次を書きたいと思うほどの喜びや快さやウキウキを、自分でもそして読み手の方にも何度でも再体験してほしい、というのが私の二次書きの大きな動機のひとつです。
そんなふうに思っていただけると知ることが、書く糧ですね。
ありがとうございます!
Commented by kkkaaat at 2016-04-16 00:09
>たまうささん
こんばんは!
いろんな方がいろんな出会い方を、このシンイに対してしたんだなっていうのが、私、本当に面白くて。
みんな時期も入口もけっこうばらばらで、でも、同じシンイというドラマを介してすごくつながっている感じが、なんとなくこう目に見えてきて、実感できて、なんだか嬉しかったです。

>ヨンもハグぐらいしたらいいのに〜!
私、前にもどこかで書いたんですが、ドラマの残り時間と画面を交互に見て、「これで終わりなの? これで終わっちゃうの? これで終わっちゃったー!!」ってなって(笑)
あの見つめ合うシーン自体はほんと、いいんです。
万感の思いをこめて、見つめ合う。
あのドラマの、あの本当に奥ゆかしいおつきあいの二人なら、ありだと思いました。
(うちのお話もそんな解釈で書いてます)
それと、たまうささんが書いた、「自分の「あの人」」これは、何度か天穴を抜けてるウンスがヨンを見つめる大きな理由のひとつだと思います。
私、あまり意識してなかったんですが、コメントでこの解釈を読んで、すごい納得しました。

でもね、そこで終わりっていうのがね…!
そこの先のゆっくりと歩み寄って、抱きしめて…ね!
あまりの熱望に妄想が見えて、それが二次になりました(笑)

>二次創作からの本編フィードバック型とでもいいましょうか。笑
いいですね~!!
それこそ二次の醍醐味だと思います!
<< 【シンイ二次】緑いづる16 ―... 【シンイ二次】緑いづる15 ―... >>

二次小説。いまのところシンイとか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブックマーク
以前の記事
検索
その他のジャンル