人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆記



【シンイ二次】緑いづる16 ―それぞれの道行き―

「あー、面白かった! 見たあ? あのヨンの顔!」

二手に分かれて、互いの姿が見えなくなった頃、馬車の中からくすくすと思い出し笑いの声とともに、投げられた声に、思わずジホが手で口元を押さえる。

「あんまりからかうもんじゃないよ」

マンボ姐が、くくっと笑いながらも、ハヤンを諌めると、いやああいつも意気地がねえよ、とマンボ兄が横から口を出す。

「やっちまう機会なんていっくらでもあったじゃねえか。
同じ屋根の下で暮らしてたんだし、俺らがいるのが気まずいんなら、
この移動のあいだは離れてたんだしよお」

かー、あいつもだらしねえなあ、と首をひねるのに、馬鹿だねえ、医仙はお産をしたばかりだよ、これだから男は、とマンボ姐がかばうように言う。
マンボ兄は鼻で笑って食い下がる。

「でもよ、あれだろ、俺たちが着いた頃にゃあ、さすがにもういい頃あいだろう」

草を食もうとする馬のたずなを引いて、前へと進めながらマンボ姐は答える。

「ヨンはねえ、医仙のことなるとまあ、前っからああじゃないか。
やたらに心配ばかりして甲斐甲斐しくてねえ、
水だって薬だって全部手ずから飲ませてやって、
だいぶん元気になった後だって、そりゃあこまごまと世話しててねえ」

壊れもんでも扱うようだったからね、今でもきっとそうなんだろうよ、と懐かしそうに言うマンボ姐に、シウルが付け加える。

「ありゃあ度を越してたぜ!
やれクッパは二杯食わせてやれ、水はいるか、酒はいるか、
いや病み上がりだから酒はだめだ、熱いってえと冷ましてやるから小さい椀を出してやれ、
俺はあんなヨン兄を初めて見たからさ、ちっとばかり呆れたよ」

ジホがまた笑いをかみ殺しながら、櫛はどこで買えばいいのか、服はどこで買えばいいのか、マンボ姐さんのところに聞きにきてたよな、と相槌を打つ。

「医仙のものを買うとは言わないんだけどさ、ばればれだったよな」

シウルがそう言うと、

「だからね、まあ今度のこともヨンなりに、機を見計らってるんだろうさ」

マンボ姐が微笑んで返す。
シウルはヨンたちが進んでいるだろう方角を、馬の上に立って手をかざして眺める。
それから小さく馬の背中をかかとで軽く蹴ると、だく足で進ませる。

「お前、弓よりこ曲芸の上達のほうがはえんじゃねえか?」

マンボ兄が感心したようにそう言うと、シウルは得意そうににやりと笑ってみせた。

「ねえねえ、もうひと方、おとりがいるんでしょう? 
あちらさんもひと芝居打つのかしら?
やっぱ無理よねえ、むさくるしいウダルチのおんな姿だものね、
あたしとは違うわよね~?」

ハヤンがヨンの気苦労などどこへやら、そんなことをぼやいていたころ。




えーっくしょいっ、とチュモが大きなくしゃみをした。
なんだあ、風邪か、女物の着物はスースーするからなあ、とトクマンが声をかける。

「なあ、トクマニ」

兵営を離れ、襲撃もない、ただひたすらにのんびりとした道行の中、とうとう箱馬車の中でかつらも外してしまったチュモが鼻の下をこすりながら、横のトクマンに話しかける。

「だからさあ、ちゃんとテホグンって呼べって言ったろ」

あくびをしながら答えるトクマンの声も、緩みきっている。
仲間だけの旅程に、すっかり昔のウダルチ同士に戻っている。

「なあ俺たち、これでいいと思うか?」

正直、おとりになっているとも思えないんだが、とぼやくチュモに、トクマンが答える。

「そうは言っても、二日にいっぺんは、偵察の気配があるんだし、いないよかましだろう」

うーん、とすっかり着くずれをなおそうともせずに、チュモは箱馬車の中であぐらをかく。
今からでも何人か追いかけて、何かしらお助けしたほうがよかないか、と膝を叩きながら言うと、横で聞いていたエジが首をふる。

「だめだ、だめだ。つけられたら相手の思うつぼじゃないか。
それにな、偽物でも俺たちがこのままケギョンまで行くことに意味があるのはわかってるよな」

少し声を低くして、細い目をもっと細めてエジが続ける。

「医仙が戻ったってのはコリョのテホグンチェ・ヨンの策略で、罠にかかって皆やられた、この一行もその罠のひとつだったってあちらさんに伝わりゃあ、それでいいんだ」

そうだ、その通りだ、とトクマンが答えると、聞いていたムサが驚いたようにそのつるつるの頭をぺちんと鳴らす。

「なーるほど、そういうことなのか! 
おりゃあずいぶんと楽な任務でおっかしいなあと思ってたんだよ」

というと、トクマン、チュモ、エジがいっせいに、わかってなかったのか! と声をそろえる。

「テホグンもご夫人も、ご無事でいらっしゃるだろうか」

チュモはため息をつきながら、簾から細く透けて見える空を見ながら、そうつぶやいた。



くちゅんっ、とウンスが小さくくしゃみをすると、ヨンがたずなを引いて、馬を寄せる。
馬の後ろに詰んだ荷から、自分の衣をすぐに引き出すと、何も言わずに身を乗り出してウンスの肩にかけた。

「大丈夫よ、暑いくらいだわ」

ウンスが眉をしかめてかけられた衣を、つまんで持ち上げると、念のためです、と脱がぬよう目顔で押しとどめる。

「大げさね」

と肩をすくめると、用心深いと言ってください、とヨンは答えた。
ウンスが身体を揺すって着物を背中側にずり落とそうとすると、手綱さばきで少しだけ下がり、さっとまたそれをもとに戻してしまう。

「もうっ!」

ウンスは短く抗議の声を上げたが、あきらめてそのまま馬を歩かせ続ける。
ヨンはまたウンスの馬の横にチュホンを並べると、満足そうな笑みを顔に浮かべた。
それからうつむいて、ヨンは、胸元の赤ん坊に向かって話しかける。

「お前の母は言いだしたらきかぬ人だ。
ゆえに、俺が面倒を見なければならぬことが多くてな」

思わず、二人の後ろに馬を並べているチュンソクとテマンがぷっと吹き出すと、ウンスは振り返り、鼻の頭にしわを寄せて、おかしな顔で睨みつけた。
街道は海岸へと伸びているが、そこから南へ続く脇道にヨンは馬を進める。

「このまま行くと、今晩にはつけるだろう」

ヨンがそう言うと、チュンソクとテマンはほっとしたように、顔を見合わせた。





by kkkaaat | 2016-04-14 22:33 | 緑いづる【シンイ二次】 | Comments(12)
Commented by eme at 2016-04-14 23:23 x
私も同じくぷっと吹き出しました。
このメンツにヨンの体面なんて通用しませんよね。
みんなまとめて、ほんと!良い仲間ですねえ。
今夜も良い夢みれそうです。
ありがとう。おやすみなさい。
Commented by geko-geko at 2016-04-14 23:26 x
ミチ様こんばんは
福岡県北九州市在住ですがかなり揺れました。余震も続いています。
幸いな事に被害はありません。
ここは地震が少ない地域です。今までに経験した地震は数えるくらいしかありません。
日本中いつ、どこで起こってもおかしくないと言われていますがそれを今夜実感しました。
熊本からだいぶ離れた福岡でもこれだけ揺れたのですから熊本の方はさぞかし怖い思いをされたことでしょう。
お見舞い申し上げます。皆様のご無事をお祈りいたします。
Commented by kkkaaat at 2016-04-15 10:01
>emeさん
おはようございます。ウダルチと一緒に吹き出してくださり、えへへ~となりました!
ヨンもふところに赤ん坊抱いて、ウンスのおもりして、寸止めを目撃されて、もうこの二人にはいいやって思ってそうですよね(笑)
楽しんでいただけて、ほんと嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました♪
Commented by kkkaaat at 2016-04-15 10:10
>geko-gekoさん
おはようございます。
福岡でもかなり揺れたのですね…、ご無事で何よりです。
九州はあまり地震がない場所なのですね、慣れないことで心労も大きいのかな。
今朝ニュースを見て、熊本は被害も大きく、余震も続いているようですね。これ以上被害が拡大しないこと、切に祈っています。
福岡も落ち着かない感じだと思いますが、とにかく怪我など気をつけて、お過ごしください。
熊本の方が、とにかくご無事でありますように。
お知らせいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ぽんた at 2016-04-15 11:11 x
もう…うんうん頷きながら読ませて頂きました。
ヨンはウンスを敬い、真心を持って尽くしているんですよね。
どんなに慣れ親しんでもそのスタイルは変わらない…
そんな気がします。←呼ぶ時においとかお前なんて言わないイメージです(笑)

囮軍団はのんびりムードで楽しそうですね。
このまま無事にみんな辿りつけるのかな?
テホグンとその家族を護り隊…どちらもウンス役が個性的で面白かったです(笑)


Commented by ミジャ at 2016-04-15 12:38 x
ミチさん、こんにちは(*^^*)
皆、なんだかんだ言いながら(おちょくりながら…)も、ヨンとウンスの事を心配して見守って…大好きなんですね。
ヨンアッパが懐の中の我が子に話しかけるトコ…良いなぁ。(*^^*)
Commented by たまうさ at 2016-04-15 14:18 x
ミチさま、こんにちは。
ヨンは、絶対クシャミしてますね。笑
スリバン達の会話が、らしくてらしくて。
とってもリアルに脳内変換されましたヨン♪
茶化してますけど、みんなヨンが大好きなんですよね〜。

ハヤンはむさくるしいウダルチと言ってますが
チュモはお顔も小さいのでハヤンよりも
可愛いおんな姿かもしれませんよねぇ。
ハヤン、何気に気になってたりして?笑

ヨンはミョンソンにあんなこと言ってますが
なんだか嬉しそうですよ〜♪
面倒を見たくて堪らないのはヨンのほうだってこと
み〜んな気づいてますよね。
チュホンのあきれた馬面が目に浮かびます。笑
Commented by mm5210 at 2016-04-15 17:39
またもやタイムラグありですが…
ミチさん、更新をありがとうございます。
異国の地で、ここに訪れては癒やされておりましたヨン。

クシャミ一つでウンスを気遣うヨン。
さらにはミョンソンに、お前の母は〜と語りかけちゃって♥
こうやって家族ができあがってゆくんだわ〜と。

そして、囮その1、その2はきちんとその役割を把握して進んでいるのですね。
むさ苦しいムサの囮T&Tと、芸達者?を揃えた囮と、どういった活躍をしてくれるのか?!(やっぱ上から洗面器?)

”こんばんには”本命さまご一行“どこ” につけるんだろう???
ヨンなりに見計らった機はいったいいつ訪れるのかしら?

ミチさん、エヘヘ♥ よろしくお願いしまーす!
Commented by kkkaaat at 2016-04-17 23:35
>ぽんたさん
そうなんです!
ヨンはウンスにただ惚れているというんじゃなくて、医師として凄腕で高麗の世じゃありえないことをなしうるし、自分自身を持っていて言うことはいうしやることはやる、というのをすごく貴重なことだときちんと認識して、その上でまるごと愛しちゃってるんですよね。
彼にとっては惚れた女であると同時に、常に自分がさらってきた天女であることを忘れないんだと思います。

>呼ぶ時においとかお前なんて言わないイメージです
なんて素敵なんでしょう(笑)
こういうところも、ヨンが魅力的な一つの理由ですよねー!

ウンス役、すっごく重要な役ですよね?(笑)
本人たちは、それほど重要と思っているかどうかは疑問が残りますが。
ウンス本人は、すごく面白がってそうですよね。
Commented by kkkaaat at 2016-04-18 21:56
>ミジャさん
こんばんは!
ヨンはドラマ内でも超愛されキャラでしたよね。
そして凍りついたヨンの心を溶かしたウンスもまた、どんどん皆に好かれるようになっていって。
本人たちより先に、周囲が「もう、あの二人つきあってるよね?」な空気になっていくところ、すごく好きでした!
ヨン、ウンスにだけは、他の人には言わないようなことを言ったりしますが、きっと赤ん坊にもどんどんそうなっていくじゃないかなと思ってます♪
Commented by kkkaaat at 2016-04-18 22:08
>たまうささん
こんばんは!
ヨンは特大のくしゃみをしてそうですよね(笑)
ドラマで、ウンスの世話をするヨンの様子をマンボ兄妹が目を丸くして見たあと、なんというか、ああヨンにもまた春がめぐってきた、というような温かい様子で見守っていた場面がすごくよかったですよね?
スリバンの面々とは、きっと長い付き合いで、メヒのこと以降のヨンのことをずっと心配してきたんだろうな、って想像してます。

>可愛いおんな姿かもしれませんよねぇ。
もう絶対そうですよ(笑)
ハヤン、もう見るからにそれ系というか、たぶんハヤンの出る芝居はコメディだと思われているでしょう。
しかし自分では絶対の自信を持ってそうな(笑)

ヨンは、寝てばっかりなのにウダルチたちからすごく慕われていたり、実は面倒見の良い人なんだと想像してます。
あと、大事な人を何人も亡くしていますから、とにかく世話したい自分の手の内におきたい、という欲求はすごくあって、そうすることで、自分自身が落ち着くんだと思います。
ウンスとは四年も離れていましたから、もうなんでもかんでもやってあげたくて、うずうずしてますよねヨンは(笑)
Commented by kkkaaat at 2016-04-18 22:14
>mm5210さん
こちらこそ、お読みいただき、ありがとうございます!
おかえりなさい~!
こちらこそ、遠い場所からのコメント嬉しかったですヨン♪

ヨンは、四年間ああしてやりたい、こうしてやりたいといろいろ考えてましたから、お世話焼きモードですよね(笑)
赤ん坊も、自分の子としての実感がだいぶ生まれつつあるようで、ほんとこうして家族になっていくんでしょうね。

おとりたち、まあわりと自分のたちの好きなようにしてますが、ちゃんとお仕事こなしてます(笑)
まあ彼らも一番大事なところはやりとげましたから、ちょっとホッとしているかもしれませんね。

さて、しばらく周囲の人間の話が続きましたが、そろそろ本部隊の話に戻りたいですね~!
<< ウンスノート 6枚目 ―百年前ノ参 シンイ視聴時期アンケート結果発... >>

二次小説。いまのところシンイとか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブックマーク
以前の記事
検索
その他のジャンル